電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の説明がありました。

※※※
麻生氏は一律支給にしたくない理由として、給付した10万円を富裕層から確定申告などを通じて事後的に回収することが「物理的に不可能だ。ものすごく手間暇がかかる」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-0000 …
※※※

そうなのですか?

A 回答 (3件)

こういう記事で世間を煽って、ドヤガオのマスコミには呆れます。


自己申告と言ったぐらいで、脊髄反射の文句が炎上し、
それを他人言で無責任におもしろおかしく記事に引用したり、
前提の知識さえ学ぼうとしない無知蒙昧の記者が、世間を騒がす
ことだけに執着して書き立てるようなマスコミはゴミレベルです。

それはさておき、そもそも論として、
ばら撒く国民1人10万円は、
もらえるものではありません。
なんらかの形で国に返すのです。
10万円×1.2億人≒12兆円
というわけです。
おそらく、お金を配る経費で
1.5倍程度に膨らむでしょう。
18兆円にはなるでしょうね。

消費税を20%にすれば、
1年で回収できるかもしれません。
そういう話なんです。A^^;)

国民全員に10万円配ったら、
どうやって回収しますか?
『富裕層から回収』
バカいっちゃいけません。

18兆円を富裕層から全部回収させるんですか?
ビルゲイツやジェフベゾスにでもお願いしますか?
2人で20兆円の資産があるんで、
全部寄附してもらえればなんとかなりますね。

日本の富裕層は『世帯数』でいけば2%程度です。
18兆円を、2%の富裕層から回収するには、
100万世帯から18兆円ということです。
1世帯あたり、
▲1800万円余計に納税
させるってことになります。

年金の補完分もパーになる金額です。A^^;)

それを本気で言うのが、共産党ですからね。
年金の財政問題で、消費税をなくしたら、
誰が財政の穴埋めをするのかとの問いに、
小池昇書記局長が
『富裕層が出してくれる』
と言い放っているのには、ホトホト呆れました。

日本の富裕層は『世帯数』の割合でいけば2%程度です。
しかも富裕層で『所得』がある人はさらに限定されます。
ここが分かっていない人が多いです。
資産があっても、所得は少ない人、年金レベルの人が
大多数なのです。
『かつて』日本の経済基盤を築いた人が、
★資産を保有し、それが元になっているだけで
★高所得がいつまでもある人はそうそういません。

さらに今回の話は、
10万円の支給単位は個人単位
富裕層の所得は、世帯単位です。
例えば、
サラリーマンで妻子持ち家族4人で40万もらったら、
サラリーマンの給与所得者の夫が40万返すってことです。

誰も知らないでしょうが、今年から税制の改正があり、
給与収入850万超ある人は、給与所得控除が
220万から195万に減りました。
富裕層の控除が35万減っています。
1000万の給与収入で所得税だけで
66万から69万の3万増税となっています。

例えば、この給与所得控除をもっと減らしますかね?
扶養家族が多ければ多いほど10万×n人で、
たくさんもらっているから、やるなら、
配偶者控除、扶養控除の申告を何年か無効にするって
ことはできるかもしれません。
それでもせいぜい年8~11万の増税です。
これは、将来本気で制度化されるかもしれません。

しかし、時間とともに家族が独立していき、
さらに収入も減っていく人がほとんどです。
とりっぱぐれもありそうです。
回収するなら、数年のうちに税制をいじらないと
いけないのです。

消費税をいじるのに、30年もかけてきたのに、
増税となる税制の大きな改正は、いったい
何年かかりますかね? 騒ぐだけ騒がれて....

もっと言えば、上記18兆円は東日本大震災の
復興税レベルです。
それなら、復興税を2倍にして、さらに
もう10年延期した方がよいかもしれません。
本当は200兆円レベルで回収となるから、
ほぼ永遠に復興していかなきゃいけないんです。

こういった話題が出るころには、
『少子高齢化社会に向かって、次世代にただでも社会保障費の
重い負担を強いるのに、その負担にさらに拍車をかけるのか!』
と大騒ぎする、30万だ10万だとなんでも不満を言う無責任な
ヤカラと、その尻馬に乗るマスコミの様子が目に見えるようです。

10万みんなに差し上げま~す。そんなうまい話は、ないんですよ。
麻生さんも80歳。もう後のことは知らん。
と諦めちゃうかもしれません。(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「(総額)18兆円を富裕層から全部回収させるのは不可能」という意味なら、そうかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 07:58

No.1の方が仰るように特別税で対処するのが一番簡単です。

確定申告に誘導するのも10万円の領収書を提出しなければ基礎控除を引き下げるとかいくらでもやりようがあります。麻生は阿呆だとしか言いようがありません。(なんでこいつが財務大臣なのか訳がわからん。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

政治家的に、ワザと言っているのかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:02

前の震災後に、《復興特別所得税》という制度を作っていたけどね



あの方式でヤれば簡単なんだけど
アソウさんの懸念が分からん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

政治家的に、ワザと言っているのかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!