アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右の体温が全然違うのですが…。

高校生です、去年辺りまでずっと利き手側の方(右)で測っていたのですが、ネットで利き手の逆側で測った方が良いというのをみたので、それ以来左側で測っているのですが…最近左の方がいつも微熱なんです、37〜37.4とか、でも右は大半は36.6〜36.9です。
体調が悪いとかそんな感じはしないのですが…。
今また調べてみると、利き手の逆側で測る必要もそこまでなさそう…?な感じがしてきていて…それから利き手の方が体温が高いというのは本当なのでしょうか、私の場合利き手側の方が低いのですが…。
そして生理も予定日から2日経ってもまだきていません、もう2週間以上体温が高いままです(左側で)
でもこの1ヶ月ほどの休校期間ほとんど誰とも会ってないしそういう行為もしてないです、まさかコロナなのかなとも思ったのですが…それでも朝になると左側でも36度台まで下がります、それとも外にも出られないことと生理が来ないことへの不安からのストレスでなのでしょうか…。また最終的にはどちらの体温を信用するべきなのでしょうか…。

A 回答 (3件)

より高い方を信じましょう。

体温を全身に運んでいるのは血流です。
外気に冷やされ低い体温しか測れないのでは意味がないので、太い動脈が皮下近くに走っているため脇や舌下、あるいは深部温度として直腸で測定するのです。

質問は右と左で動脈の位置や太さ、血流量が違いのでしょう。
より外気の影響を受けにくいというだけで、厳密にいえば高い方の左で測った体温ですら多少は低くなっているはずなわけです。

これとは別問題で、予測式の電子体温計をお使いならなお誤差はあり得、何度か同じ場所で測っても毎回微妙に数値が違うはずですよ?
    • 0

このご時世ですし、、

知らぬ間にストレス溜まってて
生理遅れてるのかもです(;_;)

もう少し様子みても3日ほどであれば
もう少し様子みてもいいかと思います!
    • 0

生理前は高温期なので高いんではないでしょうか?(*¨*)

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…?
2週間前後が高温期とみたので、私の場合とっくに2週間超えてるのでなんか不安で…もう少し様子をみてても大丈夫でしょうか…?