プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試面接対策 自分の長所と短所 書いたので添削してください。放射線技師目指してます。

1. 私の強みは周囲を見て臨機応変に対応できるところです。学校に登校する際の電車で妊娠中の女性や、お年寄りの方に、率先して席を譲っています。この力は将来放射線技師になった時に役立つと自負しています。患者さんと接する際に機転の利いた技師になれると思案しました。

2. 私の弱みはまず人を疑えないことです。すぐに人が言ったことを信用してしまい、失敗してしまう事があります。とはいえ言い換えれば素直な人間という強みになると考えます。そのため貴学で先生方や級友たちと触れ合い通じて神経を疑っていく力を御大学め育てていきたいです。(できますよね?というニュアンスで)

A 回答 (2件)

大学教員をしています。

語彙力と表現力が今一つです。短所もすごくイメージが悪いので、別のものに変えましょう。

1. 電車通学の出来事で、自分の良さをアピールするのであれば、この内容なら、臨機応変というより、立場の弱い方に配慮ができる優しさや人間力という方面で押しても良いかと思います。対人コミュニケーション能力を必要とする医療従事者であれば必要な能力です。
また、自負しております、はこの場合は、「役立つと考えます」程度で良いでしょう。思案している、は日本語としてこの場合に不適切なので、表現を変えましょう。

2.大学は、人を疑う能力を養う場所ではありません。この短所アピールだと、「ちょっとズレている学生」と思われ、減点される可能性大です。
なにか他に貴方が考えられる長所と短所はありませんか?
長所と短所は表裏一体です。弱みとして押す反面、強みとも言えるものでなければ、意味がありません。

返信をください。あなたの力になれるようアドバイスしたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1. 私の強みは周りの状況に対して配慮ができる優しさや人間力があることです。学校に登校する際の電車で妊娠中の女性や、お年寄りの方に、率先して声を掛けて譲る事ができます。この力は将来放射線技師になった時に役立つと考えます。(接続詞いれますか?ここ)患者さんと接する際に機転の利いた、コミュニケーションのとれる技師になれると考えます。

2. 私の弱みは大勢の人の前だと極度に緊張してしまうことです。級友などなら落ち着いて話せるのですが、人前に出て発表するときや部活の大会の時に人一倍緊張してしまいます。それを、大学生ではプレゼンが増え人前で話す場数を増やし克服したいです。(もう少し具体的に成長する過程を入れたいです。)

書き直してみました^^もう一度添削していただけたら幸いです。短所についてはもう一度考え直してみました。とてもあがり症なんですけどこれだと、長所でコミュニケーションが取れることと矛盾してますか?
表裏一体がどういうものなのかネットで調べましたがあまりわかりませんでした。
アドバイスお願いします(^^)

臨機応変の例は変えたほうが良い。

>妊娠中の女性や、お年寄りの方に、率先して席を譲っています
べつに、臨機応変じゃなくてもできる。
この例を使いたいなら、周りの状況に対して気配りができることとかにしてもいいけど、、
みんながやっているとは言えないけど、当たり前のことだから、どうかな?

人を疑わないことにに関しては、強みに言い換える必要はない。
なぜそうなるのか、自分に何が足りないのかを客観的に記述し、それをどのように克服していきたいのかを学校の教育と絡めて言うだけでよい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに当たり前のことかつありきたりなことを書いてしまったと思いました。もっと自分にしか無い長所を大学受験までの期間に見つけたいと思いました。また考え直して質問したいと思います。また機会があればご指摘よろしくお願いします。^^