アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の同い年の夫とと小学生の子どもが2人いる自営手伝いの30代の主婦です。
毎日毎日ご飯に何かと文句を言われます。
夫は、料理を上達してほしいし、美味しくないのに美味しいとは言えない、と言い何かにつけて文句を言ってきます。
最初は好きだった料理もだんだん嫌気がさすようになりました。
結婚して10年経ちますが、どんな文句を言われても夫の好みに合うように工夫して作り続けてきました。
夫の嫌いな食材も匂いすら嫌だと言うので、夫がいる時は食卓に並べないようにもしています。
ですがこの間些細なことで喧嘩した後に、明日お弁当いる?と確認すると、いるけどお前の飯はまずいから本音はいらん、と言われました。
今まで散々言われ慣れてきた言葉ですが、今回はその言葉が辛くて辛くて仕方ありません。
お前の飯はまずいから食べたくない、とも言われました。
今まで友人や家族親戚にも振る舞ったことがありますが、不味いと言うのは夫ぐらいです。気を使ってお世辞で美味しいと言っているんだと夫は言いますし、もしかしたらそうかもしれませんが、もう料理をしたくありません。
ですがここで夫のご飯を作らなくなれば、夫との関係がどんどん悪くなっていくのではないかと不安もあります。仲良い夫婦でいたい、と我慢して過ごしてきましたが本当に辛いため夫の分だけご飯を作らずに過ごすか悩んでいます。本当はもうキッチンに立つのも怖いです。
どうするのが正解なのでしょうか。

A 回答 (39件中1~10件)

お弁当の配達サービスはどうですか?


気に入らないと文句を言われたら、いろんな会社、いろんなお弁当が出ていて、最近は数日間お試しコースとかもあるのでいろいろ調べてみたら良いと思います。

料理は楽しく作り、楽しく食べるものです。
まずいなら食べなくて良いし、
まずいからと言って食材とシェフに感謝をしないなんて以ての外です。
お世辞だろうがなんだろうが、まずいと文句しか出てこない奴より遥かに良い人たちです。

子供に感想を聞いたことはありますか?
旦那の意見なんて無視で良いですよ。

10年もお小言を我慢したのだから、多少休んだって、友人も親戚も子供も文句言いませんよ。

まずいなら食うな!ならお前が作れ!って言えるアドバンテージをなにか取りましょう。

離婚したくないなら無理しないで頑張れ!としか言いようがありませんが、正直そんなモラハラ夫すぐ別れた方が良いと思います…
こんなにも我慢してるのに、本当に仲が良いと言えますか?

人の心の痛みに気づかない人、些細なことにも感謝できない人、私は無理。。

でも、なぜそこまで、まずい料理を毎日食べるのか謎です。
私なら毎食まずいと言ってしまう料理なんて、お金をもらっても食べたくありません。つまり、食べることはできる(まずくない)ってことじゃないですか?

ご飯の味なんて本当はどうでも良くて、常に自分のことを考えていて欲しい等の感情が見える気がします。

あなたを貶して承認欲求を満たしてるだけにも思えます。
それなら、美味しい料理を出そうが料理をサボろうがなにしたって貶されます。
お母さんに1日だけ作ってもらうのはどうですか?
お母さんに作ってもらったものをタッパに詰めて持って帰ってそれを黙って並べて食べさせたら?
本人のまえじゃ「美味しいですね!」と言うかもしれませんが、あなたが作ったものだと思えば思い切りけなすと思います。


「なら食べなくていいよ」「もう疲れた」位言っても良いと思います。
    • good
    • 4

なぜ旦那様に依存されるんですか??つくらなくて良いじゃないですか、そのご様子では自分ではご飯作れないのですかね?旦那様には1度困ってもらった方が良いですよ!あなたのご飯の有難みが分かるはずです。

分からなかったら所詮そんなやつです。ついていく必要性がありません。専業主婦されているのですか?貴方様がお料理がお好きなのでしたらお料理に関するお仕事など、貴方様の未来は明るいと思いますよ!!
    • good
    • 2

酷い。

酷すぎる。
私なら絶対夫の分だけ作らない。

さつま芋をレンジで加熱しすぎてカチカチになってしまったけど、カチカチのさつま芋に味付けして「顎が鍛えられるから(笑)」と言って食卓に出しましたがウチの夫は何も言いませんでしたよ。

ウチは自分から「今日の料理何点?」と聞いたら「星、3つ!」とか答えてくれる感じです。
(星3つが最高点らしいです)
夫が嫌いな食材を出しても何も言わずに食べます。評価をこちらから聞くと「星0 .5!」と言われますが。

「星2つ」と言われる事もあるので、その時はどうしたら星3つになるか夫に聞いて、夫が提案した味付けに挑戦してみてます。

光月おでんさんの旦那さんは酷いです。
そんなモラハラ夫にご飯を作る必要ないですよ。
    • good
    • 1

ひどいですね。

    • good
    • 1

あなたの気持ちの面と


それを見続けるお子さんへの影響が心配です

情が邪魔をして、自分が我慢すれば、、、と我慢を続けていい夫婦と言えるのでしょうか?
ご飯を作るのはとても大変なことです。
感謝の言葉が出てこない旦那様を心底軽蔑します。
人間として尊敬できない方に使う時間は必要ありません。
どうか自分の人生を大切に、お子さんを大切にしてください。
    • good
    • 4

じゃあ俺がお前の飯を試食してやるよ

    • good
    • 0

セクハラです、


とりあえず別居しましょう。
本当に喧嘩になったとき、お子さんがその姿をみてしまいます。
やぱり子供にはお互い理解ある仲の良い夫婦のお姿を見せるのが好ましいとおもいます。

気持ちがまだ20代のままなんですね、旦那さん。
多分、意地悪精神です。
普通に会話すればいいのにですね。
本当は美味しいんだと言いたいのでしょう。
だったら、大人になれよ。と言いたいです。
    • good
    • 0

別れてあげてください。

ダンナがかわいそうです。
    • good
    • 2

解決策は一つ離婚することしかないです、夫婦だけが人生ではないですよ。


今後の事は、少しでも自分の有利になるように信用のおける弁護士に依頼することです。
ただし、この先死ぬまで夫の精神的奴隷となって生きて行く自信があるなら別。
No.27の回答は妙案だが心願成就までに自分が先に逝ったらなんにもならん、世の中大概そんなもんだ、甘い。
    • good
    • 1

料理の問題じゃないよね。


すでに破綻している。

分かれて、別の人とやり直せばいいんじゃない。
嫌な人に尽くす理由なんてないよ。対等な関係じゃなきゃ。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています