dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目についてです。回答をお願いしますm(_ _)m

先程弟が目が痛いと言って近寄ってきたので
見たところ左目がすごく充血してて下まぶたの裏を見たところ赤く腫れていました。
説明が難しいのですがその時水晶体が上に行き、下まぶた裏もついて行き瞼の中が下まぶた裏で覆われたようになりました。

すぐ冷やした方がいいとは思ったのですが、冷やしたら眠れなくなるかと思ったので冷やしませんでした。

さっきまでずっと左目を擦っていてとても痛痒そうに見えました。
今はもう寝ているのですがかなりの頻度で目を擦っています。

目覚めた時に、対処した方がいい事ありますか?

あと今弟の顔を見たところ右瞼より左瞼の方が少し赤っぽい気がします。部屋がくらいので気のせいかもしれませんが。
近寄ってきた時私が何かぶつかったの?
と聞いたところ、母の腕が顔に当たったとか、確かに泣いてた声は聞こえました。
目の打撲が原因だったのでしょうか。

話が行ったり来たりしてしまいすみません。
本当に心配なので...回答お願いします

A 回答 (3件)

打撲かも知れないし、もしかしたらお母さんの腕が当たった時に、小さいゴミが入ったか、眼球に傷がついたかも知れませんね…。


擦るのは、バイ菌やまつげが抜けて入ったりするので、できるだけやめた方がいいです。
でも違和感があると、ついつい目を触ってしまうと思うので、朝顔を洗う時に、目の周りをきちんときれいに洗って、清潔に保つようにした方がいいですね。

あと、マイティアCLとか、涙に近い成分の目薬があれば、少し多めにさして、目の中を洗うようにするといいと思います。
アイボンとかは洗浄力が強くて、傷がある時は粘膜をはがしてしまうこともあるので、今は使わない方がいいですヨ。

一晩寝て治まってたらいいのだけど、目は大事だから、もしひどくなってたり、何かおかしかったら、眼科で診てもらって下さいネ。

弟さん、やさしいお姉ちゃんがいて幸せですネ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きたところ、昨日の夜よりは治まっていました、目薬探してみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 08:34

単純な回答で申し訳ございません。


目医者さんに行かれたらどうですか?
とても痛そうです。弟思いの良い方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて、少し下まぶた裏が腫れているのとほんのり充血しているので様子みて親に言ってみようと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 08:33

よく分かりませんが、目を擦るのだけはやめさせてください


悪化する恐れがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
私が起きてる限り目を擦りそうになったら止めます

お礼日時:2020/05/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!