プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月から、昼間の勤務からシフトが夜勤に変わったのですが、23時~24時と、朝4時~5時にどうしても睡魔が襲ってきて、大変つらいです。
コーヒーを飲んで眠気が覚めるときもあるのですが、他に何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに5分くらいトイレで仮眠しても席に戻るとやっぱり眠くなりますし、背伸びなどの上半身ストレッチ(デスクワークなので)をしても効き目がありません。
あと、夜人間になることで今後体調に支障がないか心配です。良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

夜人間になると、夜昼が逆転してしまうので、やめた方がいいでしょう。


体調に支障を来たすのは昼に眠くなって、無理をしたときです。

本題ですが、眠いときには「コーラ」を飲みましょう。
自己体験談ですが、眠くなりません。
コップ1杯飲むだけで効果が出ます。
しかし、個人差があるのであしからず・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コーラですか!なぜ効き目があるんでしょうね?不思議ですね。個人差があるようですが、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 01:31

昼勤と夜勤を1週間おきに繰り返しています。



私の場合ですが、昼勤のほうが睡魔が襲ってきます。
そんな時は、すかさず目薬で。

体調に関してですが、もうこのような生活を十数年やっていますので、(今のところ)健康そのものですが、将来的にどうなるかはさっぱり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目薬は普段使わないので、思いつきませんでした。試してみます、ありがとうございました。
1週間おきに昼勤と夜勤ですかー。私だったらきっとダウンしてます(笑)。十数年やってらっしゃるとは驚きです・・・。がんばってくださいね!

お礼日時:2005/01/11 01:34

お疲れ様です。


私は昼間の仕事ですが、やはり昼食が済んだあたりから強烈に眠くなります。
ミント系や刺激の強そうなガムやキャンデーも効いたり効かなかったり。コーヒーをがぶ飲みしたり。
食べ物の中で多少効くのは梅干し系です。
塩分は気になりますが、目はすっきり頭もすっきりします。
あとは、栄養ドリンクも効きますが、カーフェソフト錠 は2錠でコーヒー約3杯分カフェインが入っています。薬に頼るのもあまり良いことではありませんが、
どうしても眠いときには良いかもしれません。
同じようにモカ内服液も効くかな

参考URL:http://www.bicymt.com/484591/494696/571871/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もガムやコーヒーだと効く時と効かない時があります。
カフェインの薬って結構あるんですねー。確かにあまり薬には頼りたくありませんが、どうしても、の時試してみます。
あと梅干し系も試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 02:09

今は昼勤ですが、以前5年ほど夜勤生活してました。


そのときは一緒にいる同僚との「おしゃべり」が一番効果ありました。
しかし話題がなくなると急に眠気が・・・w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おしゃべりできると良いのですが、今の職場はかなり静かなので(苦笑)。でも確かに話し相手がいると一番眠気防止になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!