昨月誕生した私の長男についてですが、顔右半分にわたって赤いあざがありまます。最近、ある整形外科の先生に見てもらったのですが、「単純血管腫」ということで、月日が立つことによって自然と直っていくタイプではないと診察されました。
それで、レーザーによる治療が必要になるのですが、1ヘーホーセンチメートルで1万円ということで、あざの面積がどうみても10センチ四方はあるので単純に1回で100万円はかかるという計算になります。しかも1回で直らず、2回~3回と治療を行わなくてはならない可能性もあり、その場合はその倍、3倍とかかるということになるそうです。
子供のためならなんとかしてあげたいと思いますが、実際にそれほどかかってまうものなのでしょうか。また、保険を適用する方法等はないのでしょうか。
面積が広いのである程度高額になってしまうのはしょうがないと思いますが、何か良い方法及び関東で良い病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早速のお返事をありがとうございます。



ついでの補足ですが
虎ノ門病院で「自費診療」でダイレーザーを受けた場合の費用をお教えしますね。

5×5センチまで   3万円
10×10センチまで 6万円
10×10センチ以上 9万円より
これに麻酔薬やガーゼなどの手術材料の費用が実費(1万円もかからないでしょう)でかかります。

健保を使わなくてもこんなもんですよ。
この値段を見てしまうと、nobuさんがお話をうかがったお医者さまの「1平方センチあたり1万円」は
ずいぶんお高い病院だなあ、という印象を受けます。

もっとも、レーザーの機器は大変高額ですので、普通の病院では「もと」をとるために
患者さんにたっぷりと自費で支払ってもらわないといけないところがほとんどですよね。
その点、大学病院は「教育機関」ですし、虎の門病院や警察病院は「公務員の共済病院」ですので
あまり「もうけ主義」じゃないんですよ。
ですので結構こんな「採算度外視」のことができるようです。(笑)

先ほどのカキコでは忘れてしまいましたが、どうか奥さまを元気づけてあげてくださいね。
私も娘の顔を見た時には本当にショックでショックで、ずっと泣いてばかりいました。
「よりによって顔のアザなんて、本当に子供に申し訳ない」「何が悪かったんだろう」
奥さまはそんな気持ちで一杯だとおもいます。
でも、ご主人が「○○病院の××先生がアザの専門家で、レーザー治療すれば良くなる可能性が高い。
レーザー治療に健保が使える可能性があるし、1ヶ月検診が済んで外出できるようになったら、
ぜひ診察しにいこう!」と具体的に提案し、
「アザのある赤ちゃんを産んだ奥さんを決して責める気持ちがないこと」
「アザのある赤ちゃんを受け入れ、かわいがっていく覚悟がある上で、できる限りの治療をする意思があること」
を明確に伝えてくださるだけで
奥さまの気持ちはずっと楽になるはずです。
    • good
    • 2

うちの7歳の長女にも小鼻~鼻の下にかけて単純性血管腫があり、この春レーザー治療しましたが、


健保適用での治療でしたよ。

長女が産まれた頃は赤アザは健保が適用にならないということで、それこそnobuさんのように
数百万単位の治療費を覚悟していたのですが、ここ2年くらいの話ですが、
赤アザのダイレーザーによる治療にも健保が適用が認められてます。
うちの子が照射した面積は1センチ×3センチくらいですが、費用は3割負担で7000円くらいでした。

うちの子が治療を受けたのは東京都港区にある「虎ノ門病院」の皮膚科です。
皮膚科部長の大原先生が「アザの専門家」ですので、初診の外来に先生のいらっしゃる日を電話でご確認なさって
ご相談になるのもよろしいとおもいます。
(初診から大原先生に受診できれば、すぐに専門外来への予約が取れます)

うちの子も産後の1ヶ月検診で「やはり消えないタイプのあざだろう」と言われて紹介状をもらい、
その翌々日には専門医へ受診しました。
虎ノ門病院の皮膚科には、小さい赤ちゃんもたくさん来ていますよ。
赤ちゃんや子供にもやさしい先生なので大丈夫です。

あと、東京では飯田橋にある「警察病院」も昔からアザの治療が良いと噂を聞いたことがありますし、
板橋にある「帝京大学病院」も「健保適用にならない時代でも、良心的な値段でレーザー治療をやっている」ということで
産院の先生から「虎ノ門と帝京とどっちでもいいよ」と紹介された病院です。
(うちは通いやすさの関係で虎ノ門にしましたが・・・)

なにかほかにご質問などありましたら、補足などに書きこんで下さい。
できる限りの情報をお教えします!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。希望の光が見えてきました。
さっそく連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/08/09 19:43

まだ生後1ヶ月とのことですので、”単純性血管腫”か”苺状血管腫”か区別は


難しいと思いますが、いずれにしても現在、赤アザについてのレーザー治療は
保険適応が認められています。しかしながら、保険の点数がきわめて低いため、
病院側は保険を使って治療を行うと採算がとれないため、保険を使わずに自由診療で
治療を行っている病院もたくさんあります。
レーザー治療を行っている大きな大学病院などへ相談されてみてはいかがですか。
保険で治療されれば、高額にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q健康保険証の資格取得月日について

健康保険証には資格取得月日欄がありますが、資格取得月日とはいったい何の事ですか?
また、どういう基準(法則?)で記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

資格を取得した日です。
資格を取得したと言うことは資格要件を満たして届出を行い受理された際の認定起算日であります。

>母や父の資格取得日は誕生日なのですか?
これはないでしょう。何故なら御父様やお母様が生まれたと同時に今の健康保険の資格を取得したとは考え難いからです。御父様が社会保険で他の家族が扶養と想定すると、お父様の資格取得日は入社時になります。入社前に結婚しており専業主婦であればお母様も同様です。入社後に結婚したのであれば結婚して専業主婦になった日が資格取得日です。
誕生日が資格取得日になるケースは子供だけです。

>私の家族の保険証には母と父は同じ日になっていますが・・・それは結婚した日なのでしょうか??
これもないでしょう。
結婚した日に夫婦同時に健康保険の資格を得るなんて事は考え難いです(出来なくは無いです)。

普通は、結婚していた夫婦が居て、生計を維持する者が企業に入社するなり退社するなりして保険者が変わっただけと考えます。

要は御父様が生計を維持する者だったとして、御父様が入社されて会社の健康保険組合に加入した時の日付が夫婦の資格認定日となります。そのままの状態で御質問者様が生まれれば御質問者様の資格取得日は誕生日となります。
御父様が退職されて国民健康保険に加入した場合も同様です。

例えば今日御父様が退職されて国民健康保険に加入する場合、今日の日付で御夫婦、御質問者様全てが資格取得日となります。

全ては社会保険上の扶養範囲内での説明です。

資格を取得した日です。
資格を取得したと言うことは資格要件を満たして届出を行い受理された際の認定起算日であります。

>母や父の資格取得日は誕生日なのですか?
これはないでしょう。何故なら御父様やお母様が生まれたと同時に今の健康保険の資格を取得したとは考え難いからです。御父様が社会保険で他の家族が扶養と想定すると、お父様の資格取得日は入社時になります。入社前に結婚しており専業主婦であればお母様も同様です。入社後に結婚したのであれば結婚して専業主婦になった日が資格取得日です...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Qかかりつけ以外の医者にかかる時

膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、
術後2年過ぎてもはかばかしくありません。

現在かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、
「執刀医は何を聞いても言葉の端々にいちゃもんをつけ逃げるのみ」
評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。
医者の見立ては「膝の痛みは脊椎狭窄症の神経「mriを取ってみた結果」からきている。
ですが。、別の内科のかかりつけの先生は、部分的にそこだけに来るとは
考えられない。といいます。その内科の先生は外科麻酔科も経験のある先生です。
別の総合病院に脊椎外来というのがあり、一度詳しく調べて貰おうかと思います。
かかりつけの医者に相談してからのほうがよいでしょうか。
私は自分が納得したいので、無駄といわれても見て貰うつもりです。

Aベストアンサー

内科の先生の判断が正しいと思います。

脊椎狭窄症と膝の痛みの関連は薄いように思えます。
恐らく慢性痛かとも思われますが。
整形外科で膝に異常が無いと診断されたなら、慢性痛の治療を試みましょう。
慢性痛は痛みを感じる神経が過敏になりすぎていて、やたら脳に痛みの信号を伝える神経系統の異常です。激痛の経験を神経系が覚えていて、不必要な痛覚信号を出します。
私もそれに似た症状の治療に薬を処方して貰っています。効き目は緩慢ですが日を追って症状が軽くなっています。
痛み専門の外来診療=ペインクリニックで診察して貰いましょう。悪いところがないのに痛みが取れないと言う患者は多いようです。

私の場合、原因は痛風か捻挫か、ともかく足首が腫れ上がって、ちょっと躓いただけでも全身に激痛が走る程の痛みがありました。今ではかなり軽快し、足に冷痛のような感じがあるだけです。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q糖尿病の食事療法 1日2回の食事と3回の食事

お世話になります。

糖尿病になり、1日1600kcal(20単位)の食事をするように言われました。
私は男で会社勤務なので、昼飯は外食になります。
そうするとどうしてもカロリーが高くなってしまいます。

1000kcalの食事と600kcalの食事の2回にする。
なるべく、均等に500kcalずつ食べる。
どちらも1日1600kcalですが、体への影響は同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

外食となると、「全部食べない」ということになってしまうのではないでしょうか。あとは、油もの、揚げ物を避ける(あるいは衣を残す)、野菜を多く用いた料理を選ぶ、といったことが考えられます。

肥満や脂質代謝異常があると血糖値は下がりにくくなるので肥満や過食の解消は必要ですが、血糖値を上昇させるのはカロリーではなく炭水化物(糖質)です。血糖とは血液中のブドウ糖のことで、炭水化物(糖質)が消化されるとブドウ糖になり、結果、血糖値を上昇させます。少なくともカロリー量が血糖値に影響することはありません。

例えば、牛肉ステーキを1,000kcal食べても血糖値はほとんど上がりませんが、食パン600kcalはブドウ糖並みに血糖値を上げてしまいます。私は境界型ですが、カロリーの範囲と思って餅を食べて食後血糖値を測ったら100近く上がっていて驚いたことがあります。このためアメリカの糖尿病食はcarbohydrate countingといって炭水化物の摂取量を調整することになっています。

米飯、パン、うどん、砂糖水を食べて血糖値の変化を測定 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
アメリカ糖尿病協会 http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/

外食となると、「全部食べない」ということになってしまうのではないでしょうか。あとは、油もの、揚げ物を避ける(あるいは衣を残す)、野菜を多く用いた料理を選ぶ、といったことが考えられます。

肥満や脂質代謝異常があると血糖値は下がりにくくなるので肥満や過食の解消は必要ですが、血糖値を上昇させるのはカロリーではなく炭水化物(糖質)です。血糖とは血液中のブドウ糖のことで、炭水化物(糖質)が消化されるとブドウ糖になり、結果、血糖値を上昇させます。少なくともカロリー量が血糖値に影響す...続きを読む

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qインフルエンザの予防接種は1回より2回のほうが効果的ですか?

お世話になります。
中学3年生の受験生を持つ母です。

毎年インフルエンザの予防接種を親子で受けています。
子どもが小学生のときは2回接種していましたが、
中学生になってからは大人並みでOKとのことで
1回接種してきました。
今年も10月末に予防接種を終えたのですが、
先日ある掲示板で
「お医者さんに1回接種だったら感染しない率は65%、
2回接種したら99%感染しないと言われた。
受験生は2回接種がいいだろうとのことで2回接種しました」
と書かれていました。
もしそれが本当でしたら娘にもう1回追加して、ついでに
私も受けようかと思います。

やはり2回接種したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掲示板の書き込みについては、どこに根拠があるのかわかりません。65%であったり、99%であったり、こんな数字は医学的にはどこにもありません。一部の研究などでこのような結果が出たかもしれませんが、少なくともコンセンサスが得られている事はないと断言できます。そこで再度一回接種か二回かという点に戻りますが、不活化ワクチンであるインフルエンザワクチンは回数を多く打てばそれだけ効果が上がるのは事実でしょう。ただ、一回より二回、二回より三回と接種を重ねたとしても抗体の上昇が二倍、三倍に上がるわけではなく、その上昇の差は少ないので、結局はもう一回で十分であるという結論になるのです。2回目を接種して抗体の値から考えたら損はありませんが、そうだからといって全ての人に勧めることもしません。後は保護者の判断と医師がそれを理解していくれるかです。もったいないからやめろと言われるかもしれません。それくらいのことかと思います。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q治療費の支払い方法(月1回から半年に1回に変更はしても良いか)

治療費の支払い方法(月1回から半年に1回に変更はしても良いか)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5384019.html
の続きです。

(1)
その後、毎週1回会って、治療費の負担を毎月5万ほどしていました。
こちらは無職バイト。
被害者老婆は途中から健康保険で支払えるよう、医者にかけあって、そうなりました。
月2000円程度の負担に減りました。

この老婆は毎月1回あって支払いを受けたいということで、待ち合わせをして支払いをしていますが、
次回会ったときに1万円程度預けて半年ほど会わずにすませたいのですが、そう申し出ても
保険適応に変更したことを取りやめて、以前の全額負担しなさいなんて言い出されたらいやだなと思い、
躊躇しています。

このように支払い頻度を変更したからといって、保険適用してくれたものが、元通り
全額支払させるように保険不適用に老婆の意向で変更されることは可能でしょうか。
だとしたら毎月1度支払いに行くほうがいいので。


(2)
治療の初期、理学療法士が「毎日来たほうがなおりが早いです」と老婆にいったそうです。
録音あり。
その言葉を信じて、週5回勤勉にも通ってくれました。それで毎月5万の負担だった。
その後、医師に説明を求めたところ、そういう医学的根拠はなく、この理学療法士の言ったことは間違いで
あると認めました。
今後そういうことはいわないように注意する約束をして分かれました。

しかし、毎月5万x3ヶ月、15万支払った金額は、本来毎日かようことがなければ、
週2-3回かよったとして半減します。
7万ほど、余計に支払ってしまった。理学療法士の間違った言葉で。

この理学療法士を老婆に確認してもらって、その金額を返金を求めたいが、そういうことは
できますか?
いたずらに自分の負担が増えたわけで釈然としないので。

治療費の支払い方法(月1回から半年に1回に変更はしても良いか)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5384019.html
の続きです。

(1)
その後、毎週1回会って、治療費の負担を毎月5万ほどしていました。
こちらは無職バイト。
被害者老婆は途中から健康保険で支払えるよう、医者にかけあって、そうなりました。
月2000円程度の負担に減りました。

この老婆は毎月1回あって支払いを受けたいということで、待ち合わせをして支払いをしていますが、
次回会ったときに1万円程度預けて半年ほど会わずにすませたいので...続きを読む

Aベストアンサー

>被害者老婆は途中から健康保険で支払えるよう、医者にかけあって、そうなりました。

これを行うためには、健康保険組合に「第三者行為届け」を出す必要があります。 これを提出していれば、健康保険組合は加害者に保健負担分の金額を請求する権利が発生します。 場合によっては、健康保険組合からあなたに差額が請求されることになるかもしれません。

打撲で半年というのは長いので通院には他の理由があると思われます。 まあ、転倒していれば、首の捻挫とかもあり得ない話ではありませんし、そうであれば話はかなりめんどくさいことになるかもしれません。どちらにしても、ちょっと怪しげな流れになっているので示談を視野に入れて、専門家に入ってもらったほうが良いかもしれません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報