アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら家賃を4月、5月の2か月滞納してます。家賃は保証会社が一旦建て替えて保証会社に支払う様になってます。連帯保証人にも連絡行っておりますが支払い出来るのが来月6月に三か月分必ず支払い出来ます。家を追い出されたりとかされますか?

A 回答 (6件)

過去の滞納が何度もあるようであれば,賃貸借契約に基づく信頼関係が消滅しているとして契約解除,そしてそれに基づく明け渡し請求の可能性も否定できません。


でも大家さんと保証会社側がまだ許容できる範囲であると考えているようであれば,そこまでには至らないと思います。

一度や二度程度の延滞であれば,それはまだ信頼関係が消滅しているとはいえないと判示されているので,契約解除ができないために出て行けということにはならないのが現在の実情です。1か月滞納がその程度であれば,まずそんなことにはならないと思います。

ちょっと問題なのは,保証会社が立て替えてしまうということでしょうか。保証会社が支払ったということは,保証会社はあなたにたいしてその求償を求めてくるわけですが,それは立て替えた家賃だけでなく,損害金が上乗せされることになります。これは定額ではなく,代位弁済額に年何%と定められている遅延損害金の利率を乗じた額の日割計算になるはずで,保証会社への支払いが遅くなればなるほど高額になっていきます。

極力早くに支払ったほうが良いのですが,金額によってはキャッシングをしてでも払った方が安くなるかもしれません。保証会社に確認をしてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

保証会社にその旨話してるんですよね?


それであれば大丈夫だと思いますよ。

今は不動産も大変みたいです。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスの影響で今は未曽有の経済低迷状況ですから、保証会社も辛抱しながら様子を見ているものと思います。

ふだんなら2ヶ月も家賃を滞納すると保証会社が怒鳴り込んでくるのでしょうけれど、今はねぇ。
あなたが払わなければ、連帯保証人が払うことになります。連帯保証人は泣くでしょう。
    • good
    • 0

来月に3ヶ月分払うのになぜ追い出されるんですか?


今こんな状況なので仕方無い事です。
出て行かれたら家賃収入が途絶えるので今後ちゃんと払えば大丈夫でしょうけど度々あれば追い出される可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸々2か月滞納は今までなかったので。。
1か月滞納も恥ずかしながらあります。。それで連帯保証人に連絡来たりしてるので。。

お礼日時:2020/05/12 21:36

大家からすれば、保証会社からの支払いがあるので


滞納にはなっていないです。
あとは保証会社の判断です。
    • good
    • 0

今はコロナウイルス感染不況とかで、家賃滞納者も、まあ多いとのことですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!