プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は去年の7月に前の会社を退職して8月から今の会社に就職しました。
前の会社では年末調整は会社でやってもらっていたのですが、今の会社では年末調整は自分でやろうと思っています。任せられないので。
無知で申し訳ないのですが、年末調整はいつまでに行えば良いのでしょうか??
管轄の税務署に行けばいいんですよね??
去年、再就職してるので前の会社の源泉が必要なのですが、会社が中々出してくれないんです。
10月から頼んでるのですが・・。
もし貰えない場合、給料明細だけでも大丈夫でしょうか??
あと年末調整をしに行く時は主人、本人が行かなくてはいけないのでしょうか??


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


年末調整はすでに期間は過ぎています。
個人でやる場合は確定申告です。
必要なものは、印鑑、銀行口座情報(過払い分の還付に必要)、源泉徴収表(前の会社と今の会社)でした。私も以前住居地の所属税務署で行いましたが、10分足らずで書類を作成し終わり無事申告できました。
給与明細書でできるかどうかは私にも分かりませんが、下のURLは国税局のものですから、こちらでお調べいただければ幸いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/syotoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:07

年末調整は、源泉徴収義務者である会社が行うべきものですので、個人ではできません。



会社で年末調整しない場合は、個人で確定申告するしかありません。

確定申告には、原則として源泉徴収票の原本が必要ですので、前の会社と今の会社の2ヶ所分を揃える必要があります。

会社には源泉徴収票を発行する義務がありますので、本来もらえるはずです。
どうしても発行してもらえない場合は、最終手段として、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出すれば、税務署から会社に源泉徴収票を発行してもらうように要請してもらう、という方法があります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …

原則として給料明細では確定申告はできませんが、例えば会社が倒産して源泉徴収票をもらう事が不可能である等のやむを得ない事情がある場合に限っては認められる場合もありますが、単に会社が発行してくれない、というだけでは先に説明した最終手段もある事から、認めてくれないと思います。

年末調整していませんので、確定申告義務がある事になると思いますので、2/16から3/15までが確定申告の期間となります。
ただ、給与所得者の場合は、それ以前でも受け付けてくれるとは思います。
但し、その場合は、申告書は預り扱いとなり、2/16付で提出があったものとして処理される事と思います。

確定申告に必要なものは、それぞれの源泉徴収票、給与天引きとは別にご自分で支払われた健康保険・年金がある場合には、それらの支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、認め印、還付となる場合は還付口座の預金通帳、が基本的なものです。

申告へは、ご主人ご本人でなくても、ご質問者様でも可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:06

私の場合は一昨年に中途退職し、一昨年の12月に設立と同時に入社したため、設立関係の手続等で年末調整どころではなく、昨年生まれて初めての確定申告(還付申告)をしました。

「確定申告書A」という書類で申告しました。
管轄の税務署に確定申告書類を郵送請求をすれば送ってもらえます。
おそらく還付申告と思われますので確定申告の時期まで待たずに早めに申告ができるはずです。
私は昨年の1月中旬に申告しました。

下記URLは確定申告書類の入手方法などが掲載されています。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/01/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!