プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで経営状況が悪化し、出勤する時間が半分に削減された場合、正社員でも同意なしに10%以上の減給をされるというのは、違法ではないのでしょうか。
まだ就職後3ヶ月で、もともとブラックな職人系の会社です。
相談先を教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

労働基準監督署だと思います。

    • good
    • 1

さすがに今回は7~8割りカットされているところも結構多そうだし、今は相談先もないから無駄だと思うよ


倒産するかどうかの危機の会社だと無理そうに思うけどね。

普通の状態の時ならばだけど、
団体訴訟か、労働組合立てて会社と対峙するかは一般的だけどね。
    • good
    • 0

働き始めたらコロナで不運だったと思いますが、その状況では辞めてくれと言われないだけでもいいのではないでしょうか。

仕事が減っているという事ですよね。半分の仕事で8割以上なら、割がいいとも言えなくはない。仮に雇用調整助成金適用ならその規定では8割賃金ですから、違法性はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に厳しい状況です。
給与は8割以下です。一桁万円の給与では単身でも生活もままなりません。
雇用調整助成金についても調べてみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 17:51

相談するなら労働基準監督署ですが、本当に経営が悪化しているなら就業時間にかかわらず違法もくそもないでしょう。

倒産しないだけマシかもしれません。
    • good
    • 1

例えば、当人の同意が無くても、別の会社寄りの誰かが従業員の代表だって事になってて、労使協定結んでるって事なら、アリかも。



労働基準法
| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、~労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。


> 相談先を教えてくださいませんか?

まずは、どういう理屈で減給されてるのか、会社に確認、話し合い。(記録、録音はガッツリ残します。)
職場に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談し、そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/


行政の対応が必要なら、
・書面で未払い賃金の支払い請求
・内容証明郵便で支払い請求
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得
・それらを会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行政指導を依頼。
・並行して支払い督促、少額訴訟。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご返答ありがとうございます。
参照させていただきます。
状況がコロナがらみなので、被雇用者としてはどこまでが正当と言えるのかというところで葛藤はありますが、こちらも生活がかかっている上、大きな減給(半額程度)の挙句もし解雇されると失業保険の受給金額にも大きく影響されるので判断が難しいところです。
できればことを荒立てずに済ませたいですが、自分の生活と天秤にかけて考えてみます。

お礼日時:2020/05/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!