プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜はカツとじ丼にしようと思っているんですが
カツを作るまではいいのですが その後が良く分かりません だしやカツとじ丼完成までのレシピを教えてください

A 回答 (6件)

[丼つゆ] 3~4人分


・材料
 だし汁(かつお) … 180ml
 濃口醤油 … 1/2カップ
 みりん … 大さじ5
 酒 … 大さじ4
 砂糖 … 小さじ1

・作り方
 材料を混ぜて一煮立ちさせて酒のアルコールを飛ばす。

【カツとじ】
・材料
 カツ … 4枚
 卵 … 4コ
 玉ねぎ … 小1コ
 ミツバ … 適量
 ※ミツバの代わりに海苔を使っても美味しい

・作り方
タマネギは、繊維を直角に切るように薄切りします。
ミツバは、3cmほどの長さで切ります。

浅鍋(丼物の具を煮る時に使うお玉の親戚のような鍋)に丼つゆとタマネギを入れ、火にかけます。タマネギが煮えてきたらカツを加えて少し煮ます。
卵を回し入れて半熟に仕上げ、ミツバを散らします。
ドンブリに乗せて完成です。

参考URLは、「カツとじ」のレシピです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/yoji/ryori/YojiR …
    • good
    • 1

作り方は、皆さんが、書かれているので、省略します。


だしのレシピを…
しょうゆ・・・・・1.8リットル
酒・・・・・・・・180CC
みりん・・・・・・大さじ1杯
砂糖・・・・・・・480g

酒、みりんを合わせて火にかけ、一煮立ちさせアルコールを飛ばします。
砂糖を加えて溶かし、しょうゆを加えて、あくを取りながら、一煮立ちさせ、火を止めます。(くれぐれも沸騰させないよう・・・大変なことになります)
冷めたら、寸胴、キッチンポット等に入れて、冷暗所で保存します。悪くなることは、まずないので、作っておくと便利です。
『丼もの』のたれは、『だし』4に対して、『このたれ』を1の割合で合わせるといいです。(お好みで・・・)
他にも、だしとの割合、しょうゆ・砂糖の追加などで、『煮物』『天つゆ』『すき焼きの割り下』等、いろいろと応用できます。
    • good
    • 1

No.4の方と似ているのですが、めんつゆで十分おいしいのが作れます。


割合は
みりん:大1、しょうゆ:大1~2、めんつゆ:約50cc
くらいの割合です。
下記サイトを参考までにご覧ください。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/cook/resipi/katudon.htm
    • good
    • 2

めんつゆでいいと思いますよ。


何倍に薄めればいいか本体に書いてあるはずです。
商品にもよると思いますが、うちにあったのは
「めんつゆ1:お湯1~2」
でした。
あとは#1さんに同じです。

卵は中心から溶きいれ、3秒ほど強火で鍋をかるく振るとふわっとしますよ。
あとはふたをして少しおいて、余熱で火を通してください。
丼用の鍋があるといいと思いますが、なければフライパンでいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


量とかはいつも目分量だし、味をみながら適当に作ってるので参考にならないかもしれませんが…。

●どんぶり用手鍋(なければフライパン)にお水を入れ、沸騰させます。
●そこにスライスした玉葱を入れ、ヘロヘロになったら市販のめんつゆ(3倍凝縮とか濃いめのもの)を加えます(薄めに味付けしといたほうが、失敗しないかも。薄かったら後から足せるので)。
玉葱がシャキシャキしてるほうがよろしければ、めんつゆの後、玉葱を加えます。
●次に酒を少々、甘いのがよろしければお好みで砂糖を加えます(玉葱の甘さもあるので、味をみながら。甘すぎちゃったら、醤油を加えごまかします(汗))。
●そこへカツを入れ、溶いた卵を加えれば出来上がり!
僕の場合、卵は二回に分けます。2/3をまず最初に入れ、土台ができたら残りを入れ半熟っぽくします。
あとつゆはキモチ多めのほうが鍋にこびりつかず、綺麗に丼に流せるような気がします。

味が濃いなとか薄いなと思ったら、水や醤油、市販のほんだし等を加えれば、なんとかなります(笑)。
料理人からみたらめちゃくちゃかもしれませんが(汗)、それなりに出来上がります(笑)
    • good
    • 0

自己流です。


水、しょうゆ、みりんを6:1:1にして火にかける。
かつお節(厚切り・だし用)を一掴み入れる。
沸騰する前に取り出す、のが正式らしいですが、なんとなく香りがついてきたら火をとめてかつお節を出す。
これでそばつゆのできあがりです。

あとは
フライパンにそばつゆをいれる。
玉ねぎをいれて火にかける。
玉ねぎに火が通ったらカツを入れて卵で閉じる。
以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!