アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学夜間部、大学夜間部は廃止しているとこが、多いです、青山学院大学、明治大学、、法政大学、中央大学、専修大学夜間部の復活は、有りますか?公務員や、警察官、消防官の高卒の人が、夜間通学、短大卒の人の編入学など行きたい人は、沢山いる。電車も、遅く迄あるので、大学通学は、可能、大学の近くで昼間アルバイトも、可能、

A 回答 (3件)

みんな豊かになったし、奨学金も充実したからねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高年で、定年で、大学に行けなかった方も、夜間部ならば、行ける?行きたい人は、若い人だけとは限らない、夜間部に行けない人が、放送大学や、大学通信教育に行く人は多いです。年輩の方向けの老人大学も、繁盛しているそうです。

お礼日時:2020/05/27 01:43

夜間学部は全国で本当にすくなくなりました。



もともとは勤労者の勉学の機会を保証することに主目的があったわけです。
ところが、現在は公務員も含めてなかなか定時に退社できることは少なくなっています。

そのため、勤労者ではなく、昼間学部に合格できない人が夜間学部に入学するということが生じました。
単に偏差値の低い学生が通学する学部になり、定職に就職しているのはごくわずかとなったんですね。

大学の経営側としては、これは当然問題になるわけです。
夜間学部を運営するよりも、昼間の学部を充実するか、夜間も授業をやるという夜間主コースに模様替えした方が効率がよいのです。

ですので全国的に夜間学部がなくなっていったんですよ。
    • good
    • 1

大学も商売ですからねえ。


夜間部は、昨今経営的に難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?夜間部も、有れば、教える、大学教員も、増えて、事務員も、増える。学費も、多少は、入る、設備事態は、校舎、教室は、既存の物を活用可能、夜間なので、多少の電気代は、追加支出はあると思います。

お礼日時:2020/05/23 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!