アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低張液は濃度が濃いんですよね?

A 回答 (2件)

逆です。


「低張」というのは、浸透圧が低いことをいいます。
浸透圧は、非透過性溶質の濃度に比例します。
大雑把に言えば、低張液は薄いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低張液の濃度が薄いから低調液のときは細胞外に細胞の中から水が移動するんですよね?

水の移動に関して考えるんですよね?

お礼日時:2020/05/27 16:39

←No.1補足。


あなたの気持ちはともかく、科学的事実を資料で確認しましょう。

水の移動に関して考えたいのであれば、
低張液は細胞内よりも水の比率が高い(⇔濃度が低い)から
水は低張液から細胞内へと移動するんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!