電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築古の鉄筋コンクリートのアパートを外注で全面外壁塗装しました。
塗装前には爆裂もあって、そこは直して塗装してもらったのですが、1年くらいで一部塗装がはがれだしました。
今3年目ですが、庇の下にも浮き剥がれが見えるようになってきており、修繕を求めると「手順や施工に問題はなかった」と言って通常価格より少し安い程度の価格でなら修繕してくれるとのこと。
普通20年程度で外壁塗装はするので3年での塗装の剥がれはあまりに早いのでおかしいと思うのですが、これって施工不良ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
    ベストアンサーは保険があることを教えていただいた方にさせていただきました。

      補足日時:2020/06/03 09:54

A 回答 (4件)

塗装屋で、保証機関で認めない工事受注で承諾してると


なんも保証は無いけど

一般住宅の場合、塗装仕様で補償期間が違うが
塗装組合保証は3年か5年、倒産すれば別な業者に頼む事も出来る。

アパートなら事業用は建築組合とか自社総合保険、リホーム工事保険第三機関の補償になってると思う
工事代の6~8%保険代に消えますから
業者がどの保険会社を使うか、しらをきるか
    • good
    • 0

ただ塗装するだけなら、「お安く」出来ます。



しかし、本物に塗装を依頼すれば、「下地構成」から始めるので、
時間も金額もかかります。

結局、塗装というのは、建物との付着が重要で、その下地処理が
なされていなければ、付着不良で、剥がれてきます。

その辺のリフォーム業者であれば、そのあたりの技術的な知識も
乏しく、ただ塗装すればよい、と思っています。

状況は、上記が疑われますが、工事監理者も設置せず、施工記録も
取っていないでしょうから、状況証拠は黒でも、証拠がありません。

「修繕」と言いながら、結局は、「上から塗装する。」程度の
心づもりでしょうから、同じことでしょう。
    • good
    • 1

保障の契約は?


普通なら全面改修なら保障が3年間位
有りますよ
その場合工務店の瑕疵になり
無条件での補修に成ります。

工事前に数件の見積もり取りました?
その工務店かなりのブラックです。
    • good
    • 1

塗装前の下地補修をしていないか、下塗り作業を手抜きにしたかで全然変わってきます。

ちゃんとした施工であればまず1年で剥がれることはありません。ただ例外で、雨などで水が回る箇所があれば話しは別です。もし雨漏りじゃなく、ただ塗装が剥がれたんであれば間違いなく手抜きでしょう。ちなみに外壁塗装は基本10年に1回が目安です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!