電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上に貼るのと再塗装とどちらが良いでしょうか?
写真は外壁になります。11年くらい前に一度外壁塗装をしております。
希望の色目はアイボリー系なります。

「上に貼るのと再塗装とどちらが良いでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 砂を吹きかけたよな塗装は長持ちするんでしょうか?

      補足日時:2020/07/06 08:41
  • 築23年くらいになります。

      補足日時:2020/07/06 20:35

A 回答 (4件)

>上に貼るのと再塗装とどちらが良いでしょうか?



せめて築年数は書きましょう。回答者が全ての質問を読んでるわけではないので。
そして写真だけで痛み具合はなかなか量れません。

>築22年。写真での見た目

塗り替えで良いと思います。何で上張りしたいのかわかりません。
お金を掛けたければカバー(上張り)工法で。

でもどうせやるなら、その壁-壁間の空洞の中にも断熱材入れるとか、排熱層にしたりと考えた方が良いでしょう。

写真では釘留め工法に見えないので、金具工法と想定すると、カバー工法は向いてませんね。
ちなみに最終的な建物解体費用も視野に入れているなら、カバー工法だと張り替えと違い、十数~数十年後にまとめて二層の外壁処分費がかかりますよね。
その頃には産廃処分費はまだまだ値上がりしているでしょうから、廃棄物増やしておかない方が吉。


>砂を吹きかけたよな塗装は長持ちするんでしょうか

まったく寿命延長に関与しません。
むしろ砂埃が溜まって汚れやすくなります。
といっても好きな人は好きで、いまだに需要はあります。
前回のスパンのように11年程度で塗り替えるなら、模様が好みなら施工しても良いでしょう。
既存サイディングの表面はエンボスなのでリシン吹き付けの邪魔にはならないです。

寿命を長くしたいなら、淡色艶アリで出来るだけ平坦に、なので今回もそのまま塗り替えが理想でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/06 20:36

特に問題があるように見えません。

まだなにもしないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

見積もりや外構の技術にもよります



重ねることで、間に隙間ができると水の侵入でカビなどにつながります。費用やかかる日数なども考慮して聞いてみると良いのかなって気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の話を聞いてよく考えます。

お礼日時:2020/07/06 09:36

再塗装



貼ると間に湿気などがたまり、長期で見るとボロボロに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/06 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!