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特養のケアプランを作成しています。
担当者会議を短期目標(6か月)置きに行っています。
そこで質問です。毎回、家族参加は義務でしょうか?
介護認定更新時や状態変化時のみで良いのか?
もちろん、毎回参加してもらうのが良いと思いますが、近況報告書でも様子は伝えていますし、状態変わらず継続なら口頭や電話で済ませても良いのではと考えています。
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

サービス担当者会議は介護支援相談員(ケアマネジャー)が主催者となる会議で、厚生省令第38号 第13条の9にて、その開催が定められています。


サービス担当者会議は主にケアプランの作成または変更時などに開催が義務付けられており、各サービス機関の専門家を交えながらケアプランの修正や最終決定などをおこないます。主な参加者は介護支援相談員(主催者)、施設利用者またはその家族、施設担当者、かかりつけの医師や看護師などです。
サービス担当者会議は介護支援相談員を介し、利用者と家族、そして各サービス機関がケアについて共通の理解を持ち、互いの連携をスムーズにすることが大きな目的となります。開催はケアプランに変更が生じる時で、利用者本人が認知症もなく、理解力があれば、必ずしも家族を呼ばず、文章のやり取りでも可能なはずです。



時にカンファレンスとサービス担当者会議が、同じものとして、扱われている場合も少なくなく、働いている方のなかにも「両者は同義であって違いはない」と思っている方も少なくないでしょう。

ただ厳密にいえば、カンファレンスは「会議」を示す広義なものであるのに対し、サービス担当者会議はそのなかの一部である狭義の意味になります。つまり数あるカンファレンスの中の1つにサービス担当者会議が含まれているということです。

カンファレンスは日本語に直訳すると「会議」という意味です。医療や福祉の現場においては、利用者に関する情報の共有の場をカンファレンス、またはケアカンファレンスと称しています。対象となる利用者の現状や問題点などを各担当が報告し、メンバー間で協議しながら、より良い支援方法を検討することが目的です。
コロナ問題の昨今、文章のやり取りで、簡易的に済ませていることも多く、最終的な同意として、捺印も郵便で行われているようです。

カンファレンスの開催に関しては、特に定められたルールや決まり事などはありません。カンファレンスは基本的に各施設が自発的におこなうもので、目的や状況に応じて開催日時や参加者などが決められます。
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この回答へのお礼

解決しました

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 22:25

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