電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害についてです。発達障害(ADHD)は6人に一人いると言われています。僕もその内の一人で今治療してます。でもクラスを見る限り僕以外に沢山いるみたいでその人たちは自分が発達障害を持っていることを気づいてるのか疑問です。中には人の悪口をいいそれで格上だと言い張って、授業の時は先生の話を全く聞いてません。僕が発達障害でしょ?て聞くと違うと言います。でも発達障害の症状が出てるので多分本人は気づいてないかもしくは僕が間違えてるのかもしれませんが、仮に発達障害だったらなんで僕と同じように治療を受けないのかがスゴく疑問です。どうしてかわかる人お願いします。

A 回答 (5件)

>>回答者さんは息子さんを医者につれて行きましたか?


お気づかいありがとうございます。
息子は保育園の先生の指摘と、友達のこどもがADHDであった事から、発覚しました。
もちろん病院にも連れて行きました。
投薬は有りませんでしたが、特別学級で苦手な教科は勉強していました。
今は成人し、一般企業に勤めています。
おかげさまで、年齢を重ねる事によって症状が緩和されるタイプだったので、社会で役に立つことが出来ております。
お薬の影響が辛そうですね。
無事に社会生活を送る事が出来ますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってるなら安心ですね。薬はいつも欠かさず飲んでれば平気ですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 16:52

病気みたいに思うか、誰にでもある質が多数決から外れるだけと思うかの差。

ジジババが幅を利かせている地域などは、「うちの孫を○○○○だというのか」と激昂したりしますから、母などはなんか違うと思っていても言えなくて時が過ぎてリハビリできていないということが多々あります。生まれたときから変わったところがあって色々苦難もあったものの、なんとか薬も飲みながら一般枠で私より稼ぐ仕事につけたのは、早く手を打ったからにほかなりません。子には幼稚園前に説明しましたね。
で、子どもを見る仕事をしてますが、忌憚なく言わせてもらえれば、超進学校と最底辺校はほぼ全員がそうであり、対応に苦慮しておられます。中間圏でもクラスの半分は何らかの影響がありますよ。特に他人の意見を聞けない者はここにもよくいますが、すべてそうであると言い切ります。質問を繰り返す方も自閉的傾向ですから同じです。二次障害で精神がバーストすることもありますが、それが君の危惧する「あいつもそれっぽいのになぁ」と周りに迷惑をかけ続けていることに気づかない子どもたちです。ネットはそれを更に加速している気がしますね。要は脳の回路のない部分を他の回路で補填しないというのがリハビリしないということなのですから。
うちの息子は他人の心がわからないので、自分の思う正論的意見しか言いませんが、「これをしたら嫌われる」ことは教え込みましたので、なぜかはわからずにコミュ力が出来上がっています。
    • good
    • 0

息子がADDです。


本人が気づく以前に、親が気付かないと、発達障害の事実は受け入れる事が出来ないと思います。
なぜなら、特段治療をしなくても、不自由なく生きてこれたから。
自分自身が他の人と違うという事に気付かづ、自身の弱点に困る事無く、弱点にさえ気づかない。
そんな生活を何年も続けていれば、ソレが自分にとって普通であり、普通だからこそ変だと思わず、変だと思わないから治療を受けることに当たり前に至らない。
本人は困っていないんです。
あなたはきっと、発達障害の症状で、自身が困ったことがあったと思います。
自分を発達障害だと思っても居ない人は、自分の身に困ったことが全く起きていなかったから、自分を疑う事をしない。
だから、あの人が悪い!タイミングが悪い!状況が悪い!時代が!政治が!教育が!性別が!と、自分以外のせいにするのがとても得意で、悪口三昧な生き方になる。
そして、自分は悪くない!!で、物事が完結するから、自分は何も困らない。
あなたみたいに、自分に問題があるのかも……と気づくことが出来たなら、良い人生を送る切符を手に入れたようなものなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は自分で気付いたのではなく親が看護婦だったので気付けました。回答者さんは息子さんを医者につれて行きましたか?(なんか上から目線ですいません)僕が気付いたのは小5でその頃から欠かさす薬を飲んできました。今は高校生になってようやく今年の夏に服用量を減らせます。僕が飲んでるインチュニブは禁断症状がスゴいです。飲まないと高血圧、脈拍の上昇、血圧による頭痛がきます。かといって麻薬ではないので、やめさせることが自分の意思でできなくなります。息子さんを病院につれていってあげてください。僕と同じ運命をたどってほしいので

お礼日時:2020/06/02 16:27

発達障害は病気じゃなく、先天性の脳の障害の程度の差なので、


日常生活を問題なく送れるレベルから、コミュニケーションが全く取れない重度まで存在します。
ADHDが6人に一人いるというのは、6人に一人がなにかしら通常より低い異常な症状があるってだけで、障害があろうと日常生活は送らなきゃいけないわけで、多少の不便なりに普通の生活をしているのです。そうしないと暮らしていけないから。

で、生まれつきの障害なので治療法もないですよ?相談者さんはどんな治療をしているんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチュニブの利用です。それと定期的な受診をしています。この際の僕の治療関係ありますかね

お礼日時:2020/06/02 16:18

僕も発達障害だと小1の頃に言われました。

そして病院にも中3まで行かされました。でも小4のこれから発達障害である事が恥ずかしくなってきまして、隠しています。でも自分では他の人とは何ら違いのない人間だと思っています。学力だって上の方だし普通に会話もできます。学校後なんか常に日ごとに違う友達と毎日遊んでいました。運動だって平均よりはできてると思います。一応生徒会にもいましたし。なのに発達障害の病院を辞めさせてはくれませんでした。僕の何がそんなに悪いのかわからなかってんですが、教えてもらうと人よりも覚えが悪いただそれだけだっんです。はっ?てなりました。だから発達障害と言っても治すほどのものではない人がいると思いますし、そもそも検査しないとわからないことでもあります。僕の親は過保護でしたが、発達障害らしき人たちは隠しているか、もしくは症状の重くない人か検査をしていない人なんでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!