アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳で、精神的な病気を持っていますが、大学入学を目指しています

でも、治療費の上に学費なんて、うちで払えるのかわかりません。
怖くて聞いてません。

あと、入学できたとしても、病気がひどくなって停学や退学になったらどうしようって思います。

停学の間も学費はちょっとは払わなきゃいけないらしいし、退学になったら受験料や入学料まで無駄にすることになります。

こんな考えがぐるぐる頭を駆け巡ってます。

まずはどうするべきですか?

こんな文章で伝わったかどうか不安ですが、何でもいいので回答ください!

お願いします!!

A 回答 (3件)

大学に通うことを前提とせず、通信教育の大学を目指したらいかがですか?

自分のペースで学べますし、お金もそれほどかかりません。

あるいは、どうしても大学に通いたければ、夜間の大学(二部)へ入学するとか。

精神疾患を患っていたら、最初の1年だけでもついていくのは難しいと思いますよ。

また、夜間(二部)なら、働きながら大学生活を送っている人たちばかりなので、意気投合しやすいのでは?
※自分で働いて学費を払い、通うということを前提とした場合。
    • 0

治療費は自立支援などを利用したら良いのではないでしょうか?

私も精神疾患を持っていて(強迫性障害)大学入学を一旦諦めてフリーターをしていたことがありますが、20歳の時に大学に入学しました。
休学や退学のことも少し心配していましたが、大学生活はとても楽しく、成績優秀者として表彰されたこともありますよ。
だからやってみないとわからないですよ。
ご家族には大学に進学したい旨を相談されていますか?
そのお金に関する心配事もご家族に相談してはどうでしょうか。
    • 0

精神的な病気というのも、若年の時はなかなか解決できないと思います。

ひょっとして浪人してますか?
予備校通いだったとしても、入れる大学に入らなければいけません!学力に応じて入れるだけなので、私学とかお金かかる所でも行く気があれば大丈夫です!
なんとかなるよ!
    • 0