プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて 賃貸アパートに詳しい方!!


急いでいます…。



申込し審査通り 家賃1ヶ月分6万 入金したのが5月下旬 8月1日入居予定です
初期費用は7月1日までの期限ですが、仕事で転勤なるから部屋申込しましたがコロナの影響で転勤なくなりました。
引っ越ししたかったですがこればかりは仕方ありません


明日不動産会社に連絡しますが
なんて電話連絡したらよろしいでしょうか?

家賃6万はもちろん返金願いたいです。

コロナの影響って怖いですね
なんて電話連絡したらよいか例文教えて頂けたら幸いです。

無知なのは承知しています
例文教えて頂ける方のみ


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> その発言した後お金はいつとりに行ったらよろしいでしょうか?


> と聞けばよろしいでしょうか?

「キャンセルします、金はいつ取りに行けばいい?」
って唐突すぎるでしょ。
それは返金の話になってからです。

事情を話した後は
「手続きはどのようにしたら良いでしょうか?」
と聞くのが普通。

相手の回答の過程で返金の話が出てこなければ、
「入金していた家賃はどうなりますか?」
と聞き、「返金します」と回答されたら返金方法について相談して下さい。

店舗にご用意しておきます、ということであれば、そこで初めて
「いつ伺えばよろしいでしょうか?」
という話になります。
    • good
    • 0

「転勤なるから部屋申込しましたがコロナの影響で転勤なくなりました。


引っ越ししたかったですがこればかりは仕方ありません」
で良いと思います。

家賃1ヶ月分は手付金なので、まだ契約が済んだ状態にはなっていません(その領収金は仮の領収金なので預かり金となります)。

初期費用=諸費用を全額払うことで正式な領収書が発行され契約完了となるので、いまならまだ「正当な理由のある契約解除は有効」かと思います。

早めに連絡していただき、不動産会社にも直接足を運ぶようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その発言した後お金はいつとりに行ったらよろしいでしょうか?
と聞けばよろしいでしょうか?


電話内容アドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします

お礼日時:2020/06/09 11:55

不動産屋にはそのまま伝えるしか無いと思うけど?


キャンセルの手続きについても聞くしか無いですね。

仮に返金が無ければ、会社のほうで補償してくれないのかな。
会社都合によるものですからね。

こちらの記事も参考にどうぞ。

やむを得ない事情で入居前にキャンセル……。賃貸契約後に解除するには | 住まいのお役立ち記事
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • good
    • 1

「こちら側の都合で申し訳ないのですが、引っ越しの予定が完全に白紙になりました。

つきましては契約の撤回と返金をお願いいたします」

こんなとこですかね
ただ、解約手数料としてある程度は相殺されると考えておきましょう
全額返金は普通ありません
不動産屋には一切責任がありませんからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!