プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のスペックで新規マンションを購入する場合、マンションの価格はどの程度が現実的でしょうか?
5000万近くの物件を紹介されたのですが、オーバースペックかどうかご意見頂けますと助かります。

・男性46歳で年収650万、女性600万(共働き)
・月額返済は10万程度、ボーナス払いなし

質問者からの補足コメント

  • ご相談にあたり、情報が不足し大変失礼しました。
    以下補足いたします。

    ・子供は現在おりません
    ・貯金は妻41歳と併せて3000万ほどあります
    ・私の会社は60歳定年の為、以降は現収入の維持は難しくなります
    ・私の会社は退職金はありません
    ・頭金は貯金で1000万入れることを考えています
    ・他に支払い中のローンなどはありません

      補足日時:2020/06/22 13:24

A 回答 (12件中1~10件)

46歳ならば今の収入でいられるのは最大見積って55歳までです。

あと10年もありません。
(定年を延長出来ても収入が1/3なんてザラにあります。)
支払いが出来る間に沢山入金して、借り入れ額を減らしておくのが無難です。

借金を能力の満額までして問題無く支払える年齢は、世帯主が35歳までが限界です。
11年の出遅れは、大き過ぎるハンデです。
ダブルインカムだからと提供側は持ち上げると思いますが、それらは業者が書いたシナリオで、
贅沢思考の共働きに向けた設定であって、
ちょっとでも条件が欠けただけで、支払い不能になります。
(どちらかが病気、失業、転勤等々)
頭金が無ければ2000万が限界と考えた方が無難です。
5000万は無謀です。

隣家でも、そのぐらいの収入で6000万のコーポラティブマンションを買った人居ましたが、何年もしないうちに売りに出ていました。(その物件、20軒前後のマンション結局全部屋持ち主が入れ替わっていました。)

業者の描いたシナリオは必ずしも現実とは合っているとは思えないなあと思います。
    • good
    • 0

収入は多い方だけど2000万くらいが丁度良いと思います。

借金返すの大変ですよ?
    • good
    • 0

月10万円で14年だと1680万円、頭金1000万円だと、金利、共同部の備品の持ち出しもあるから、ざっくりと2400万円ぐらいのマンションが適切じゃない?


5000万円の物件で月額10万円、10年程度に抑えたいなら、頭金は4000万近く入れないとリアリティが無い。
    • good
    • 1

細かいところまで聞き出すような事になって申し訳ありません。


基本的なところは既に考えてらっしゃるようで、大変失礼致しました。

個人的には問題ないように思えます。
余裕があるようでしたら、返済額多めで、短くなるように調整された方が損が少なくなると思います。

軽く調べただけで計算もさっくりですが…
5000万丸々の融資で金利1.5として35年ローンを組んだ場合(参考にしたのかこのパターンだったので…)、月々の15万3千円の返済例での支払い総額(単純に×12×35しました)が6400万となりました。
金利はもっと安いところもあると思います。
銀行に相談する際の参考になればと…。
    • good
    • 0

https://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/paymen …

2000万借りて15年固定だと月々とボーナス時の支払が12万くらいです。
1000万の頭金を出すとすると3000万くらい。

自分でいろいろやってみてください。
    • good
    • 0

何年ローンか?


金利は?
管理費、修繕積立金は毎月いくらか?
また、値段が上がっていくマンションもあるので、確認して下さいね。
固定資産税は?
上記の事を踏まえて…
毎月のローン返済額と、プラスいくらになるかで(月の総額支払い)検討されるといいと思いますよ。
また、いざと言う時に売却出来る物件かどうか?
マンションは立地が一番重要です。
駅近、買い物などの生活環境(学校区含め)人気エリアは築年数が経ってもあまり値段が下がる事はありません。
逆に不人気エリア、駅が遠い…生活環境が不便などのマンションは、賃貸しで出しても入居率が下がってしまいます。勿論、売却する時も値段が下がります。
マンションは立地が命ですから、そこも踏まえて検討してみて下さいね。
一般的には収入の25%以内なら大丈夫と言われていますが、それぞれの生活スタイルがあると思いますから、家にかけるのか、旅行や食事、衣服などの持ち物…人それぞれにお金を沢山かけたい所が違いますから、お二人でゆっくり話してみて下さいね。
お家は一点物ですから、お二人が良いと思った時にはGO!です。
素敵なお家との出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

マンション会社で返済シュミレーション出してもらってるでしょ。


14年後19年後の残金いくらか詳しく調べて、管理費いくらになるか、毎年の固定資産税いくらなど細かくみる。
いざというとき売れる物件か、場所、距離、階数、間取、日当たり、建設会社など。
賃貸も高いけど、修繕費用とか、税金は不要なのでその差を比べてみる。
3000万円台ならいけるよいえるけど、5000万円ときくとこれは本人次第。
いままで3000万貯める力あるんだからいけそうな気するけどね、こればかりは。
相談にのっていてなんだけど、万一なら売れる物件かとかも判断材料にしてみたら。
    • good
    • 0

自己資金と他の借入の程度、お子さんの人数と年齢等、判断情報が不足してます。


補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、記載できる情報を補足しております
よろしくお願いします

お礼日時:2020/06/22 13:25

なんか誤字が…


月々10万だと…です

失礼しました。
    • good
    • 1

貯金額と子供の有無、最寄り駅名距離間取など


10万なら都会なら賃貸でもそんなもんだから
繰り上げ返済できるよう節約し貯金できるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で記載させて頂きましたが、繰り上げ返済をしたら
貯金が残らないかもしれませんね。。
確かに老後を考えると貯金は残したいです(年金制度の今後の不安もあり・・)

お礼日時:2020/06/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!