最速怪談選手権

公営住宅は入居者がお金を持っていても入居出来たりと結構ザルって聞きましたけどマイナンバー制度が普及するとそういった抜け道は無くなりますよね?

A 回答 (4件)

自治体によって違いますが一般的には居住用土地家屋以外の資産に制限はありません。

収入の上下限、家族構成などの制限のみですね。
    • 1

マイナンバー制度が普及しても、マイナンバーに紐付けする口座の照会はオンラインでは不可能です

許可を得た依頼者が銀行に電話して口座番号を言って銀行員が端末操作して残高を伝言しない限り分かりません
    • 1

マイナンバー制度が普及しても、マイナンバーに紐付けする口座は1つだけです。

別口座に入れたお金まで調べられません。
    • 1

公営にも二種類あって、福祉予算で補填される都営住宅などは、住宅面での生活保護が必要とされる人だけが入居できます。

これとは別に、都道府県や一部の市で、住宅供給公社という名の公営住宅がありますが、これは福祉では無いので採算ベースで営業しており、所得制限に関しては下限制限があります。
    • 1