こんにちわ。
今日は「寒気」について教えて下さい。
最近、風邪かもしれませんが、やたら寒気がします。
で、熱はかってみると、36度位(多くても37,2ぐらい)
なんです。
この寒気のメカニズムについて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

怖いものを見たときの寒気は、恐怖による交感神経の刺激による症状です。


交感神経が興奮すると、副腎皮質ホルモンが分泌され、血圧が上がり、瞳孔が開いたりします。

要するに、闘ったり逃げたりするための体の準備です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 21:20

体温上昇と寒気の関係は先に回答がありますので、少々補足を。


生き物は最適な生活温度帯をもっています。そして、そこから大幅に外れてしまうと死んでしまうのですネ。
菌類は一般に35~40度の範囲で活発に生育します。大腸菌のように42~43度位で一番元気になる菌もいますが、多くの菌はこの温度帯では増えることができず、逆に減少していきます。
ちょうど、ミツバチの群れが1匹のスズメバチを囲んで羽根を震わせて発熱し、熱さで殺してしまうように、ヒトの身体は外敵を熱で攻撃するのです。
ですから、発熱は生体防御反応の一つであり、とにかく解熱すればよいというものではありません。
発熱が続き、発熱がマイナス要因となったときに解熱するのですネ。
また、悪寒と悪風という二種類があります。前者は何もなくても寒気を感じること、後者は風に当たると寒気を感じることで、漢方では両者を使い分けしています。
以上kawakawaでした

この回答への補足

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
前者の方にも同じ内容の文章を書いたのですが・・
補足として何か怖いもの見たときに寒気(悪寒)がしますが、あれはなぜでしょうか?

補足日時:2001/08/11 18:40
    • good
    • 0

風邪を引いて、のどや鼻の粘膜に炎症が起こると、細胞からサイトカインという発熱物質が出され、これが脳の視床下部にある発熱中枢を刺激して熱が出ます。

この時、体表面に感じる冷えが寒気ですが、これは体からの熱の放出を抑えて体内で熱を産生しやすくするためにおきる症状です。さらに症状が強くなると、ブルブルふるえてきますが、これも今まさに体内で熱が産生されている証拠です。

熱が産生され上昇する過程では、寒気や悪寒を感じ、上がりきってしまうと今度は熱感を感じます。まだ熱が出ていないということは、熱の産生量がまだ多くないということです。発熱と寒気は決して矛盾しているわけではないのです。発熱は、体を病原体から守るための作用といえますから、必要以上に下げるのは好ましくありません。
もし解熱剤を使用するなら、熱が上がりきったときに使用します。寒気や悪寒を感じているときに使用してもあまり効きません。

この回答への補足

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
あと、補足として何か怖いもの見たときに寒気(悪寒)がしますが、あれはなぜでしょうか?

補足日時:2001/08/11 18:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

解熱 発熱」に関するQ&A: 39、5度の高熱の対処

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒気・悪寒が治りません。

80歳の男性です。

約1ヶ月前に風邪を引きました。
風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。
熱はありません。
35度前後です。

病院にも行っってます。
葛根湯をもらって飲んでます。
生姜もすって飲んでいます。

風邪という症状は治ったようですが
寒気・悪寒が治りません。
何が原因でしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふつうに肌寒い季節になってきましたし そういうことじゃないんでしょうか



80歳という年齢だと、
かなり意識を高く持たないと筋肉量も大幅に減っている筈ですし
 運動や、食事にきをつかわないと、 
  自律神経にも影響がでます



 私達人間の肉体は脳で電気信号でかんじています
 感情ひとつにとってみても、脳みそからでる 各種の脳内ホルモンがほんのちょっぴり分泌されて決まります


 自律神経がみだれると、ホルモンばらんすが崩れ、体調が優れなかったり 気持ちが憂鬱になったりします
 日々のからだをうごかさない習慣や、食事にきをつかわなかったり
 ましてや タバコなんて血管を収縮させて血液を滞らせ体をひやす、 
  新陳代謝率をさげて 体に疲労物質をためこんだりしちゃうわけですから 絶対だめですね



 しつもんぬしさんの生活習慣で 
なにか からだに悪いことをしてませんか?    日々の積み重ねが 今日の体調につながります

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q寒気と下痢の原因

1,2時間前から祖母の体調が優れません。
晩御飯を食べている辺りから調子が悪そうで先ほど下痢をしたらしいです。その後薬と水を飲んで毛布をかぶって部屋も暖かくして寝ているのですが少し寒気がするらしいです。
原因は何なのでしょうか?

ちなみに晩御飯は私も一緒に食べましたが、私は何ともないので恐らく晩御飯は原因ではないと思います。

1番の心当たりと言えば今日祖母だけ野球観戦に行ったのでその際に何かしら伝染されたのではと思っているのですが…。

30日辺りから1番下の孫の家族と旅行に行くみたいなので旅行に行けるかも気にかけているようです。

Aベストアンサー

人ごみでの、ウイルス感染などが疑わしいかもしれません。胃腸炎などかもしれませんね。暖かくして、水分を十分とるのはよい方法だと思いますよ。

Qうつ病で寒気がするのでしょうか?

80歳の男性ですが
お正月に風邪をひき
寒気がして治りません。
お正月からベットにずっと寝込んでいます。
2日から食欲もなくまったく食べていません。
2日の朝は下痢をしました。今は下痢の症状はなくなりました。
体温は平熱で36度前後です。

以前、内科医で「うつ病」で
「寒気」をすると言われたことがあります。
内科医に診てもらうより
心療内科・精神科で
診察を受けた方がいいのでしょうか?

内科医では
葛根湯と整腸剤を処方してもらいました。

この薬だとまったく効果がありません。

Aベストアンサー

ただの風邪薬でも治らないのですか?
確かに、うつ病の症状でもそれはあります。
参考HP http://ryou0327.fc2web.com/utu.htm
心療内科で見てもらうといいです。
あまり否定的な思考、感情に同一化しないことです。
それに力を与えることになるからです。
お大事に。

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q下痢、寒気などに襲われて辛いです。助けてください。

始めての質問失礼します。

3時間ほど前から急な下痢、それと同時に軽い吐 き気(数回嘔吐してしまいました)とお腹がぐるぐ るしたり、ぎゅーっと痛んだり、気持ち悪くなっ たり、寒気に数回襲わ れています。

下痢などの間隔は空いてきているのですが、寒気 とお腹の調子は変わっていません。

過去の質問を拝見させていただいたのですが、 急性胃腸炎や、ウィルス性胃腸炎の可能性が高い のでしょうか?

早急に病院に行った方が良いですか?

私は大学生でもうじき試験期間に入るので出席停 止は避けたいのですが、出席停止になるといろい ろの何日間の停止になるのでしょうか?

分かりにくい日本語と長文とたくさんの質問になってしまいすみません。

すごく辛いです。 できるだけ早い回答を待ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染性胃腸炎とは、主にウイルスなどの微生物を原因とする胃腸炎の総称です。
 原因となるウイルスには、「ノロウイルス」、「ロタウイルス」、「サポウイルス」、「アデノウイルス」などがあり、主な症状は腹痛・下痢、嘔吐、発熱です。「ロタウイルス」、「アデノウイルス」による胃腸炎は、乳幼児に多く見られます。
 これらの胃腸炎は、症状のある期間が比較的短く、特別な治療法がないことから、ウイルス検査を行わず、流行状況や症状から「感染性胃腸炎」と診断されることもあります。

ノロウイルス・ロタウイルスによる感染性胃腸炎
 1~2日間の潜伏期間を経て、典型的には、嘔気・嘔吐、下痢・腹痛、37℃台の発熱がみられます(症状の程度には個人差があります)。ノロウイルスを原因とする場合、症状が続く期間は1?2日と短期間ですが、ロタウイルスを原因とする場合は5~6日持続することもあります。また、ロタウイルスによる感染性胃腸炎の場合、便が白色になることもあります。


感染性胃腸炎の治療
 ウイルスを原因とする感染性胃腸炎への特別な治療法はなく、つらい症状を軽減するための処置(対症療法)が行われます。乳幼児や高齢者では下痢等による脱水症状を生じることがありますので早めに医療機関を受診することが大切です。特に高齢者は、誤嚥(嘔吐物が気管に入る)により肺炎を起こすことがあるため、体調の変化に注意しましょう。嘔吐の症状がおさまったら少しずつ水分を補給し、安静に努め、回復期には消化しやすい食事をとるよう心がけましょう。

 学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではありません。登校の判断については、嘔吐・下痢がおさまるなど、患者さん本人の体調によって判断することが望ましいといえます。
相談者さんは大学生なので、下痢が止まった程度で大丈夫だと思います。
 症状が消失した後も、約1週間は便の中にウイルスが排出される可能性があるため、登校後も手洗いを励行することが大切です。
(※)ノロウイルスは、100個以下の少ない量でも感染が成立する、感染力の強いウイルスです。症状のある人の便や吐物には、大量のノロウイルス(便1g中に1億個以上、吐物1g中に100万個以上)が含まれているので十分な注意が必要です

感染性胃腸炎とは、主にウイルスなどの微生物を原因とする胃腸炎の総称です。
 原因となるウイルスには、「ノロウイルス」、「ロタウイルス」、「サポウイルス」、「アデノウイルス」などがあり、主な症状は腹痛・下痢、嘔吐、発熱です。「ロタウイルス」、「アデノウイルス」による胃腸炎は、乳幼児に多く見られます。
 これらの胃腸炎は、症状のある期間が比較的短く、特別な治療法がないことから、ウイルス検査を行わず、流行状況や症状から「感染性胃腸炎」と診断されることもあります。

ノロウイルス・ロ...続きを読む

Q強い寒気に由来する筋状の雲ができる原因

冬季に強い寒気が日本の上空に移動してくる際、衛星写真上で多数の筋状の雲が日本海上空に出現しますがどうしてですか?

Aベストアンサー

べナール型対流と言うらしいです。

http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/benard.html

Q母が今異常な寒気と手のしびれを訴えてきたのですが

昨日のお昼ごろから下痢が続き座っててもたれてくるような水っぽいもので、
夕方には父と二人で親戚の家に行ったのですがそこで食べた
お刺身(中トロや赤身)が若干腐っていたのと一緒に出てきた
青紫蘇も血混じりだったらしいのですが、出されたものを
食べないではいられないとのことですべて食べたと言います。
食べたところもクーラー強で扇風機が2台ついてたらしく
帰ってきて正露丸を飲んでまたクーラーをつけた部屋で寝たのですが
それでたった今寒気がすると言い、異常な寒気と両手のしびれを訴えてきました。
爪は薄紫で熱は38℃、温かいお茶と温かい格好をさせたのですが
今トイレでまた下痢と嘔吐してしまい薬が全部流れたと言っています。
それで腰痛と耳鳴りがすると言っています。
血圧が上がったなど言ってますが・・

私は寒気を訴えられる前、母の夢をみました。
「温かい飲み物ない?水筒に入れたいな。
大きいベットはない?違うところに行ってくる。」
一緒にベッドを探したのですが黄色と紫のベッドを見たところで目覚めました。
(違うところに)が(違う世界)に感じ取れてとても今本当に不安です。

病院に行こうっと薦めたのですが大げさと言って動こうとしません。

母の病気は何だと思いますか?
どおしたらいいですか?
回答よろしくおねがいします。

昨日のお昼ごろから下痢が続き座っててもたれてくるような水っぽいもので、
夕方には父と二人で親戚の家に行ったのですがそこで食べた
お刺身(中トロや赤身)が若干腐っていたのと一緒に出てきた
青紫蘇も血混じりだったらしいのですが、出されたものを
食べないではいられないとのことですべて食べたと言います。
食べたところもクーラー強で扇風機が2台ついてたらしく
帰ってきて正露丸を飲んでまたクーラーをつけた部屋で寝たのですが
それでたった今寒気がすると言い、異常な寒気と両手のしびれを訴えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

この暑さで、水下痢、嘔吐してたら、脱水症状で本当に命があぶないですよ。

ポカリスエットを薄めたものをゆっくり、吐かないように一口ずつでも飲ませながら
病院へ行ってください。大げさなんてことはないです。
冷たくない方がいいので、つめたいのならお湯で割ればちょうど常温くらいになります。

夢はあまり気にしなくていいと思います。現実を気にした方がいいと思います。

食中毒でも熱も出るので食中毒かなとは思いますが
実際は、お腹に来るタイプの夏風邪の可能性もあれば
熱中症や脱す症状の可能性もないとはいえません。

正露丸や下痢止めも自己判断で飲まない方がいいですよ。
悪い菌やウィルスは早く輩出した方が治りもいい場合もありますし。

お医者の指示に従ってください。

実際最近食中毒や熱中症で死者もでてるでしょう?
引っ張ってでも病院に行ってください。
「行かないなら救急車呼ぶからね!」でも「同じ症状で死んだ人がいる」でもいいから
とにかく脅かしてでも連れて行ってください。

Q異常な寒気と悪寒

特に病気でもないし貧血でもないんですが、ときどき体中が痺れて貧血のように気が遠くなることがあります。安静に座っていたり、寝ている時にも起こって気持ちが悪くて目が覚めたりします。

それが起こった後は、ぼ~っとしてしまったり吐き気を催すこともあります。

やはり脳関係に異常があるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

血糖値が下がっているんでしょう。
一時的でたいしたことがない場合もありますが、重い疾患がみつかることもありますので、内科で相談を。

Q友達が一昨日の夜、クーラーと扇風機を自分に直接当たる感じで寝てたら次の日 寒気と吐き気があったらしい

友達が一昨日の夜、クーラーと扇風機を自分に直接当たる感じで寝てたら次の日 寒気と吐き気があったらしいんですが、冷えたんですかね?

Aベストアンサー

扇風機やクーラーが当たる状態で寝てしまうと低体温症になってしまって、
最悪死んでしまう事もあるので、やめるように注意してあげてください><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報