アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?
だから威張ってるのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

公務員に権力はありません。

また、威張ってもいません。
    • good
    • 1

父、兄夫婦、次男公務員ですが腰が低いですよ(^^)

    • good
    • 0

僕の父は公務員ですが、威張っていませんが,,,



個人の権力は有りましたね、父親は!
まぁ金銭的な面ですが!
    • good
    • 1

個人の権力はありませんね。

    • good
    • 0

威張ってたの?


( ̄~ ̄;)

なんの公務員かな?

威張ってない公務員も居てるよ
    • good
    • 0

格別の権力が無いから、


全ては実績主義になります。
不愛想な役人でも、論理的且つ、正論で喰いつけば、親切に教えてくれます。
たらい回しとも言いますが?
    • good
    • 0

昔にくらべれば、ずいぶん低姿勢になりましたね。


役所の窓口などでは、市民の方が威張っていますよ。
    • good
    • 1

>公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?


大半はそこまで大きな権力なんてありません。それこそ市役所の窓口の職員が強い権力を持っているように見えますか?
ただし、試験に受かったということでプライドだけが高い人はいます。そういう人が威張ってますね。別に独学でも普通に突破できる大した試験でもないのに。

そして威張っている職員ほど、職場では仕事ができない口だけ人間のケースが多いですね。
    • good
    • 0

役所は親切だよ

    • good
    • 0

公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?


  ↑
下っ端はとにかく、上の方にいけば行くほど
権力を持っています。
トップである総理大臣は大きな権力を
持っています。



だから威張ってるのですか?
  ↑
戦前は、天皇の官吏だ、ということで
威張っていました。
その代わり、汚職は少なかったです。
汚職は天皇に対する犯罪だ、と見なされて
いたからです。

戦後は、国民に仕える公僕だ、という
ことになり、威張ることは少なく
なっています。
その代わり、汚職が増えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!