アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今転職中のものです。転職の面接の場において職種関係なく、敬語と謙譲語どちらを使っておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)



謙譲語というのは敬語の1ジャンルですから、どちらを使うというものではありません。

敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語、の3つがあります。

ともあれ敬語を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。3つ種類がありましたね。
やはり尊敬語ですか、わかりました。

お礼日時:2020/06/25 14:44

参考になりそうな記事を見付けましたので、一度ご覧になって下さい。


https://www.pasonacareer.jp/column/cat9/180604/
    • good
    • 0

無難とか無難でないとかの問題では無く・・・。

(^^;
基本的に丁寧語を使いましょう。
相手に敬意を示す必要も、自身をへりくだって相手を立てる必要もありません。

ちなみに「今転職中のものです」ではなく「現在、転職活動中の者です」と書けるとよいです。:-)
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
また、僕ではなく私、わたくし。どちらを使えばいいでしょう?

お礼日時:2020/06/25 14:49

No.3です。



自身のことは「わたし」です。「わたくし」は構え過ぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。役員の方と話す時は謙譲語でないといけないののでは?と思いましたので。
わたし、と言います。

お礼日時:2020/06/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!