アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強するより、バイトして好きなもの買いたい!って思います。

私は今高3で、少し前までは大学に行きたかったんです。でも、私の好きな洋服に再び心惹かれて勉強する気がなくなりました。

私は進学校ではなく、通信制の高校に通っているので、周りも受験する人は少ないし、家族も逆に大学に行かないで就職してもらいたいみたいです。

私は週に1回学校に通えばOKなので、受験勉強しなくていいなら、正直バイトし放題です。学校のレポートとバイトの両立は、レポートの問題のレベルと量からすると可能です。

受験するのはやめて、高校卒業したら就職でもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

「好きなものを買いたい!」が動機なら、高卒就職やバイトで安い賃金で働かされるよりも、大学進学して大卒資格を得て、少しでも条件の良い就職をした方が、いいですよ。

いまは良いかもしれないけれど、この先何年、何十年と生きていくわけで、親も永久に生きていくわけではありませんから、自分で生活できる収入の方法を確保しておくのは大事なことです。いまは親に生活費を出して貰っていて、衣食住に困らないから、バイト収入を自分の好きなことにつぎ込めるのでしょうが、自立せざるを得なくなった場合、収入が少なければ生活するだけで精一杯で、好きなものを買う余裕なんかなくなりますよ。
高卒でも条件の悪くない就職はありますが、たいして優秀でもなく後ろ向きな姿勢の高卒者を採用してくれるのは条件の悪いブラック企業くらいのものです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大卒資格があったほうが良いところに就職できますよね〜。将来のことも考えるのは大切ってことですね!

人に迷惑かけないなら、

好きにすれば良いと思いますが、
頭の悪い大学行っても金の無駄ですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

通信なら思い切って専門学校は?下の大学行くよりよほど為になると思いますが?

• 0
この回答へのお礼

専門学校も考えてみます!

そこらは自由だと思うよ。

僕なんかはまだ働きたくないなー、て思って大学に行ったし君なんて偉いなあと思うよ。
    • 0

いいと思いますが、そもそもなぜ最初は大学を目指していたんですか。

そこを忘れて目先の欲望に引かれているだけだったとしたら「言語道断」と言う事になるかもしれません。
    • 0

高卒なんて、やめた方がいい。

もっと大人になってから、絶対に後悔する。高卒なんかでいい仕事につけるわけがない。一生の恥になるよ。
    • 0