アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句考えてください
そんな、難しいやつじゃなく
簡単に

A 回答 (18件中1~10件)

回答を 貰って質問 放置する



まともなら 恥ずかしすぎて 削除する
    • good
    • 3

雪だるま


作ってみたいが
雪降らず
    • good
    • 0

紫陽花の



葉裏でねむる

カタツムリ


なんてのはどうですか?
    • good
    • 0

ググれ

    • good
    • 0

合間晴れ


洗濯物も
晴々と
    • good
    • 0

の 眼 皿


び 鏡 の
太 爆 上
く 発
    • good
    • 1

短歌は、5,7,5,7,7.俳句は、5,7,5でしょうか。

文字を合わせて、季節の言葉を入れて、作ればよいと思います。私も、中学の国語の時間に、短歌を、5つ作る宿題が、出ました。できることをすれば、いいと思います。
    • good
    • 0

俳句とは上五中七下五の三句17音からなる世界一短い文学で、季語を織り込むのが特徴です。


5音の季語は非常にたくさんあるので、12音の言葉を見つければそれに5音の季語を足すだけで良いのです。
あなたにも簡単にできないわけがない。

あなたの質問文の中に「俳句考えてください」という12音の言葉があります。これに季語を組み合わせましょう。
この時期の天気を表す「梅雨曇り」なんてのがありますね。
 梅雨曇り俳句考えてください
 俳句考えてください梅雨曇り
どちらでも大差ないですが、立派な俳句です。

なお、上五中七下五は続けざまに書くのが俳句の定石です。間にスペースを入れません。
ましてや3行に分けて書くなどしません。

○柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

×柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺

×柿くへば
 鐘が鳴るなり
 法隆寺

厳密には、やっていけないことではありませんが初心者がすることではない。

梅雨明けや他人に宿題やらせたる (他人=「ひと」)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11738448.html
    • good
    • 0

梅雨空や


ダートが重い
競馬場
    • good
    • 0

兼題が なければ俳句 作れない


(季語なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!