アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでプランターを使いスナックエンドウを育てています
生長してきて本葉も4,5枚になりました
かなり込み合ってきたので少し間引きをしようと考えているのですが、間引きした葉は食用できるでしょうか?
以前にどこかで「豆芽としても美味しい」と聞いたことがあるのですが・・・
食用するのなら間引きの時期はいつ頃が良いのでしょうか?
お勧めの調理法などあるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

>食用するのなら間引きの時期はいつ頃が良いのでしょうか?

間引きにはもっと早いほうが良いのですが、食用なら今が良いころあいかな? 少し根のほうを長めに残すとまたわきめが出てくるので、再度食べられますよ。
ただ、これは個人的な感覚なのですが、購入した種子の場合は薬品で処理されていますので、発芽して間も無い芽を食べるのはちょっと抵抗があります。で、私なら食べるのは2~3ヶ月後です。(本葉も4,5枚ならそれぐらい立っているかな?)

>お勧めの調理法などあるでしょうか?
苦味も無く、筋っぽさも無いので、野菜シャブシャブ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食べられるんですね
豆の香りがとても良く味も良いと聞いてはいたのですが、とても濃い緑色で硬そうなので食べても大丈夫なのかな?と思っていました
確かに薬品は心配ですが11月末に種まきしたので、そろそろ2ヶ月ですね、芽の先端の方だけ摘み取る事にします

>苦味も無く、筋っぽさも無いので、野菜シャブシャブ
良いですねぇ、早速今週末あたりにでも

エンドウの芽(豆苗)について、栽培方法、料理法が載っています。

参考URL:http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/hyakka/h03020 …
    • 0
この回答へのお礼

豆芽じゃなくて豆苗でしたね
塩味だけの炒め物も良さそうですね
週末がとても楽みです、おいしすぎて実がなる前に全部収穫してしまったらどうしよう?と変な心配までしてしまいました