アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い賃貸住宅に住んでいます。
元々越してきたときから汚れがひどい部分があったのですが(今思うとそのときに言えばよかったのに!と後悔しきりです)、
4年経って経年劣化でどんどんひどくなってきました。
特にひどいのが、シンクの傷?水垢?のような一面の白い汚れと、あみどの細かい破れです。
窓枠もゴムパッキンのところが黒くかびています。

シンクはお酢パックや消しゴムタイプのスポンジなどいろいろ試しましたし、普通に生活するレベルの掃除はしていますがまたすぐ浮き上がってきます。
あみどは台風などで徐々にかと。窓枠のゴムパッキンは元からですが、写真など撮っていませんでした…

それで質問なのですが、このような汚れ・破損に対して、大家さんに綺麗にしてもらうことはできるのでしょうか?
退去の際の原状復帰というのは、経年劣化分は借主負担ではなくて良いと聞きます。
であれば、住んでる期間中でも経年劣化分の修復はもしかして大家さんがやるべきことなのかな?と思った次第です。
更新費を払うときに、「更新」費用を払うのだから部屋も更新してほしい、とお願いしてみようかと思うのですが、このようなお願いをする権利が借主にあるとか、あるいはそれを聞く義務が大家側にあるとか、そういった法律があれば心強いなと思っています。

ちなみに今の部屋はリノベーション済みで壁床は綺麗ですが、入居前にエアコンの中を見たら真っ黒で取り換えてもらったことと、入居数日でガス給湯器が壊れ、ガス屋さんに「これ40年前のだよ、普通こんな持たないよ」と言われて取り換えてもらったことがあります。

A 回答 (2件)

契約書見ないと分かりませんが、現状設備の経年変化は貸し主が軽微な修理は借り主がとあるはずです。

それで大家さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

どこからが設備で、どこからが軽微かで揉めそうですね…
一般的にどこまでなどの例があるといいんですが…

まずは契約書を確認しないと。

契約書が両者の契約であって、契約書に書かれていないことは双方で相談して法と社会常識に則って負担をあらためて決めることになる。
網戸は電球と同じ扱いで借主負担の事が多いです。そのかわり退去時にも原状復帰を求められない消耗品。
    • 0
この回答へのお礼

網戸は消耗品扱いになることが多いんですね。ありがとうございます。

消耗品は借主負担となっていますが、他は契約書に書かれていません。
法と社会常識の観点ではどうなりますか?