電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のある日、部活から帰ってきたらそのまま寝てしまって、そのまま朝になってしまい、勉強できません。早起きできるように目覚ましを掛けても、二度寝してしまいます。どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 部活では部長をやっていて、辞めるのは厳しいです。

      補足日時:2020/07/08 07:20

A 回答 (7件)

為るようにしかならない。

1日は24時間だ。
将棋でくそ忙しい藤井聡太は、授業以外に勉強をほとんどすることなく難関中学に合格した。
伝聞によれば、勉強は授業に集中すれば十分だといい、宿題も意味不明として拒否したという。
高校3年の今は授業にもほとんど出れないほど忙しいが、やはり伝聞によれば、45分の授業は20分あれば充分理解できるという。

あなたが藤井聡太ほどの頭脳と集中力を持っているかどうかは知らないが、まさか授業中も寝ているのではないでしょうね。
勉強もしっかりやりたいのなら、先ずは授業に集中しよう。
それでだめで、なおかつ学業もしっかりやりたいということなら、そもそも部長を務める資格がなかったということになる。

何はともあれ、両立したいのなら、授業中は寝たりボンヤリすることなく授業に集中してみよう。
    • good
    • 0

授業だけで理解するように集中する。


5分10分という短い空き時間を有効に使う工夫。
    • good
    • 0

二度寝を辞めて早朝に勉強して下さい


東大の人は寝る前に教科書を広げ
目ざめて勉強をします
バカが部長だと笑われたいですか
    • good
    • 0

ただの甘え


どうすれば、なんて話ではありません
家事になってもまだ寝ていますか?
そのまま丸焼けになる?
全て自分のせいですね
自己管理ができていないせい
質問者さんは、自分に甘い人
従って、どうしようもありません
そのままどんどん成績を下げてください
今から70年、素晴らしい人生が待ち構えていると思いますよ
    • good
    • 0

部活はやめない方が良いと思う早めに起きて勉強をすれば良いと思う

    • good
    • 1

部活なんて何も身にならないよ。

早く辞めて学歴社会に戻っておいで。
    • good
    • 1

部活を辞める。


顧問にはそのまま言う。
「もう少し体力を付けてから再開したいです」と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!