プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥さんの立場だと、年金をもらえる頃にはどちらの方が得なのでしょうか?(夫の年収が700万以上の場合)

1、自分はパートで働き、夫の会社の厚生年金に入れてもらう
2、自分で正社員となり所属する会社の厚生年金に入れてもらう(自分の年収は200万円~300万円)

A 回答 (3件)

定年以降に平均寿命まで生きているという前提で②の方が圧倒的にお得です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 12:35

>自分はパートで働き、夫の会社の厚生年金に入れてもらう



配偶者の扶養に入り3号被保険者になることを指しているかと思いますが、3号被保険者は「厚生年金」には入ってません。あくまでも国民年金で単に保険料負担がないだけです。

私なら断然、自分で厚生年金に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 12:35

完全に、②ですね。


現行法は、65歳から貰うとして、それまでは、所属する会社の厚生年金が良いでしょう。
267年間サラリーマンの妻だと、65歳から約65000円の給付が貰えますが、厚生年金に加入すると、現行の2倍以上貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!