電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生女子です。

今進路を決める時期がやって来てコロナを理由に進路活動から逃げてしまっていた自分ですが、皆が進路を決めていく中自分だけ決まらず焦っています。やりたいことも無く行きたい学校もなく、説明会にもどこに言っていいのか分かりません。皆さんはどのように決めるのでしょうか。
因みに今保育の勉強をしています。その保育の勉強も親に進められしているだけです。じぶんがほんとうにやりたいことではありません。自分の本当にやりたい事はどのように見つけるものですか?

A 回答 (2件)

>やりたいことも無く行きたい学校もなく、説明会にもどこに言っていいのか分かりません。

皆さんはどのように決めるのでしょうか。

だったら大学など行かずに就職すればよい。お金がもらえますよ。

「大学に行くこと」を大前提に考えていませんか?
やりたいこともなしに大学に行く必要はありません。
どうしてもその大学で勉強したい人を蹴落として、意欲もないあなたが合格したら、その落ちた人に申し訳ないですよね。

1年間世界を放浪するなりして、自分が生きている現在の「世界、社会」をよく見ていたらいいかがですか?(毎日の新聞、ニュースを見るだけでもよいですが)
今はコロナで難しいですが、災害被災地にボランティアに行ったり、ご近所の「福祉ボランティア」などに参加してみてはいかがですか? ご近所のコミュニティ活動でもよいです。
そんな悩みを持っているあなたが、いかに「恵まれた環境にいるか」が分かると思います。
そして、そのような活動を通じて、あなたに「でも」できること、あなたに「しか」できないこと、あなたが「やらなければいけないこと」、「社会があなたにしてほしいこと」が見えてくるのではないでしょうか。
逆に言えば、あなたはそういう活動や、そういう視点で「世界、社会を見る」ことをしてこなかったのです。

とりあえず「行ける」大学に行って、そこでの4年間の間に上に書いたようなことをしてみてはいかがですか? 
よくいえば「自分が活躍できる場所を見つける」「自分が必要とされている場所を見つける」活動、最低線でも「自分探し」「自分の居場所探し」です。
    • 1

自分がやりたい事を見つけるために、色々、やってみるしかないとおもいますが、色々やるにしても、コロナのせいで何もできないと思います。

悪いのはご自身では無く、コロナをばらまいた中国共産党です。
保育の仕事につかなくても、勉強した事は無駄にはならないと思います。様々な仕事でも、子供と触れ合わなければならない状況が来ると思います。
きっと、その時に勉強しておいてよかったと思うかもしれません。
    • 0