プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での新型コロナウィルス感染が、徐々に増えてきています。そこで、社外での新型コロナウィルス感染でコロナ解雇はすることができないでしょうか。帰省による感染、友人や家族などによる宴会・飲み会・食事会・カラオケでの感染、地域行事や社外サークル会合による感染など、新型コロナウィルスに感染した人は、最悪再陽性となり他人への感染防止のために最悪解雇する必要があると思います。
 今は、正常に完治する治療薬やワクチンが定まっていないため、新型コロナウィルスに感染した人はコロナ解雇を行った方がベターだと思います。みなさまはどうでしょうか。それらを恐れて、会社のこと以外のプライベートなことを自粛して本業を続けるべきだと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (8件)

そうでしょう?


他人の批判だけじゃ、質問にならないね。
もし感染者が出れば、営業自粛する以外に方法がないんじゃない?
    • good
    • 0

お話になりませんね。


病気になったから懲罰的に解雇なんてブラック企業の経営者のメンタリティそのものですよ。

仮にそういう仕組みが常態化したとして、では解雇された人やその家族はどうやって生活していくのでしょうか?
まさか、そんなもの知らないの垂れ死ぬなり勝手にしろ、なんて無責任で子供じみた愚かな事はお考えではないですよね。
    • good
    • 0

解雇して残った人の給料が増えればいいが、給料上がったところで、税金でもってかれるし、仕事のしわ寄せが残された人にやってくると思います。

仕事だけ増えて、給料は増えません。
一人感染者が出た事で、倒産に追い込まれるよりは、仕事があって、給料がもらえるだけ有り難いと思います。
    • good
    • 0

あなたが感染したら、退職届書きますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主退職はしません。新型コロナの影響で会社の運営に支障をきたすなら、コロナ解雇は考えなければならないでしょう。特に、食品を扱う会社は、社員の新型コロナ感染で、会社の信用問題に関わりますし、消費者の心理に関係します。コロナ解雇は業種によってはあるかもしれません。

お礼日時:2020/07/23 18:54

できません。


この病気に対して、完璧に予防する方法が科学的に確立されておらず、誰がいつどこで感染するかも分からないようなものを理由にして解雇など、できません。

ちゅうか社長が感染したら社長は会社やめんの?
    • good
    • 0

就労は生活の基盤なので、生活を保証しない雇用契約は法的に無効であり違法なのです。


それにすでに雇用契約を締結しているのですから、コロナ関連で解雇の条件を付加するには、双方の承認、労組の承認が必要で一方的な通達はできません。

それにその条件、経営者がコロナ感染したらどうするの?経営者だってプライベートな生活しているのですから自粛できません。
疫病というのは全員平等で、安全な立場というものが存在しないのです。
    • good
    • 3

感染して入院、退院後2週間の合計30日あれば会社側として、その人の代わりが仕事を十分にやって行けると確信できたら不用な人間になりま

すからヒマな職場に異動させるとか、依願退職も可能かと思います
    • good
    • 1

できません・・・。


そんなことやったら会社はむちゃくちゃ叩かれるんじゃないですかね。あり得ない話ですって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!