限定しりとり

お医者さんが「深呼吸より、息を吐ききれば勝手に空気が入って来るからそうしなさい。」と言ってました。
深呼吸より吐ききるほうが体にいいんですか?
コツを教えてください。うまく吐けません。

A 回答 (4件)

呼吸は無意識にするのが一番いいそうです。


深呼吸は、体の二酸化炭素濃度が低下して酸素濃度が上がるため、頭痛などすることがあるそうです。
そういう意味でそのお医者さんがそういったのかもしれません。

息を吐ききるコツですが、口から息を吐き続けて肺が小さくなり、それ以上吐けないくらいまで行えばいいのではないかと思います。
それもやりすぎると良くないと思いますので、適度にするのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。口からだけ吐ききればうまくやれるか試してみます。
どちらもやりすぎは良くないですよね。

お礼日時:2020/07/23 15:37

同じ意味です


肺を大きく膨らますと肩こり解消にもなります
貴方には そういうことより
わかりやすい方法を 伝えられたのだと思います
吐ききってください
コツなどありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど吐いてました。
立ったまま口から吐いてると吐きやすいですが猫背になりますね。 
深呼吸してた時はクラクラする時がありましたので、こっちのほうが自分には合ってるようです。

お礼日時:2020/07/23 15:42

口からふぅーっと、細く長く吐きます。


全部吐いたら、3秒ほど止めて
今度は鼻から吸う、
とにかくゆっくりと、吐く方を意識すると落ち着いてきます。
数秒息を止めるのもコツです。
息が吸えないとパニックになりますが、実は吸いすぎているので、落ち着いて、1.2.3.4.5と数を数えながら細く長く吐きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吐いてから息を3秒止めるんですね。吸うときは鼻ですね。
やってみます。

お礼日時:2020/07/23 15:45

お医者様がそうアドバイスしたのであれば、


その理由も聞いておいて良かったかも知れませんが、
吐ききる事によって、その反動で体が自然に空気を多く取り込もうとするからでは無いでしょうか。
無理をすると血液へ送り込まれる酸素が減る為危険ですので適度にしておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深呼吸でも吐ききるのでも、自分がやりやすいほうがいいんですかね?

お礼日時:2020/07/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!