アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題がよくわからないです。どのように説明すればよいでしょうか。

R^n のベクトル a_1, a_2, a_3 が線形独立ならば,最初の2個のベクトル

a_1, a_2

も線形独立であることを示せ.

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自明でない線形関係式を持たないときという認識です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/25 18:46

A 回答 (3件)

a_1, a_2 が自明でない線形関係式 (c_1)a_1 + (c_2)a_2 = 0 を持つならば、


a_1, a_2, a_3 も自明でない線形関係式 (c_1)a_1 + (c_2)a_2 + 0・a_3 = 0 を持つことになり、
a_1, a_2, a_3 が線形独立であることに反するから。
    • good
    • 1

うん, だから「a_1 と a_2 が自明でない線形関係式を持たない」ことを示せばいい. それだけ.



あるいは対偶のほうがシンプルかも.
    • good
    • 1

定義はわかりますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!