アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲午農民戦争の後の日本の対応について
1朝鮮の要求に応じて、清に軍隊を派遣した。

2清の要求に応じて、朝鮮から軍隊を撤退した。

3清の要求に応じず、朝鮮に軍隊を駐留し続けた。

3番で合っていますか??

A 回答 (3件)

この設問は不適切だと思います。

解答は、1、3 になります。

解説 1 当時の清との関係

日本の近代化に倣い、朝鮮は日本の指導で軍の近代化を図ります。
しかし、財政的に困難だったものを無理に行ったため
軍人の給与を腐った米で払うなどしたため反乱がおこります。(壬午軍乱)
朝鮮は独力での鎮圧が困難なため、宗主国の清に助けを求めます。
一方で日本人の庇護を全く行わず、外交官を含め大きな損害を出します。
朝鮮王室の腐敗を憂慮した金玉均らの勢力が、日本の支援を頼りに
再び反乱を起こします(甲申政変)
しかし、軍を駐屯させていない日本は協力できず、再び清に鎮圧を依頼しました。
清の軍は鎮圧を名目に略奪や暴行で日本人と住民は相当な被害を受けます。
これらの事態を憂慮した日本は、朝鮮と漢城条約、清と天津条約を結び
派兵の依頼があれば相互に通知するなどの取り決めを行います。

解説 2 朝鮮の王室

朝鮮では国王が絶対権力者です。なので、国王を補佐する人も相当な権力者です。
当時の国王(高宗)が若いころ、父である大院君が政治を行っていました。
大院君はそれまでの政治で外戚(皇后の親族)が政治を私物化するので
政治基盤がほとんどない閔氏を皇后にします。
ところが、皇后となった閔妃は自分の一族を重用し、大院君と衝突します。
そして高宗に讒言をして大院君の政治の私物化と腐敗を理由に失脚させます。
その上で大院君派の官僚を左遷し、さらに自分の側近を登用します。
高宗と閔妃は国家予算を超える金額を私事に使い、重税で民間を圧迫します。

解説 3 甲午農民戦争 前半戦(第一次蜂起)

重税に反発した農民は、天道教を中心に反乱を起こします。
これまでにない地方の反乱で地方の主要都市を落とされたので、
またも清に鎮圧を依頼します。
これまでの清と朝鮮の悪行にこりた日本は天津条約などを理由に派兵します。
(実際の派兵は済物浦条約の第五款が口実)
清と日本の対立を見た朝鮮は、あわてて農民に和議を申し込みます。(全州和約)
そのうえで、朝鮮は日本と清に軍の撤退を要求します。しかし、
 → 朝鮮の要求に応じず、(日本と清は)朝鮮に軍隊を駐留し続けます。
しかし、日清の双方は相手が先に撤退することを条件ににらみ合います。
(清は日本が先に撤退するよう要求するので3でも間違いではありません)
この時、失脚していた大院君は好機として日本と通じ、日本は王宮を占拠します。そして
 → 朝鮮の要求に応じて、清に軍隊を派遣します。
これが日清戦争です。

解説 4 甲午農民戦争 後半戦(第二次蜂起)とその後

朝鮮では基本的に以夷征夷(外部の敵は外部の勢力でたおす)なので、
反乱が鎮静化して清が駆逐された後は日本が厄介です。
そこで再び農民に反乱を起こさせて、日本に討伐させます。
ところが、近代装備の日本はあっさり反乱軍を破り鎮圧します。
清が衰退し、清への従属ができなくなった朝鮮は
日本の求めに応じて独立国として歩みます。
日本の指導の下、朝鮮最初の憲法「洪範14条」などの改革を行います。(甲申改革)
しかし、閔妃らは自分たちの自由な活動(贅沢な生活)ができず不満が募り
三国干渉で日本が弱いとみてロシアにすり寄ります。
そして乙未事変、乙未改革、露館播遷、を経て日露戦争になります。

甲午戦争における第二次蜂起の後であれば日清戦争中なので
清が撤退を要求するなどおかしな話です。
つまり設問は第一次蜂起しか知らない者が作成しています。
なので、この設問は不適切です。
    • 0

朝鮮政府は、清に軍隊の派遣を要請しました。

それを知った日本も、「前例」から予想される様々な危険から居留民を保護する為に派兵しました。
(更に清兵はそれ以前の朝鮮の事件で、暴徒以外に対しても暴行や略奪を行っています。)

1→甲午農民戦争の最中の事なので誤りです。
2→撤退していないので誤りです。

だから、3が消去法で正解になるらしいです。

しかし、天津条約(1885年)では、「朝鮮は自分で治安を守る」とし日清両国の関与を禁止しています。
日本は、これに基づいて両国の同時の撤兵を主張しましたが、清国は日本にのみ撤兵を要求しました。

>清の要求に応じず、朝鮮に軍隊を駐留し続けた。

質問文から、出題者の日本への悪意 を感じたり 事実だけでも人は騙せる と思ってしまった私は、捻くれているのでしょうか。
「甲午農民戦争の後の日本の対応について 1」の回答画像2
    • 0

朝鮮政府は、清に軍隊の派遣を要請

しました。

これに危機感を抱いた日本は、清に
対抗するため、朝鮮に軍隊を派遣しました。

だから「3」になります。
    • 0