アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の男子です(これは個人情報には当たりませんよね?)。
両親や教師に、進路を聞かれる機会が増えました。
自分は毎回「まだ決めてないです」と伝えるのですが、
その度に「もう進路を決めないとダメですよ」と言われてしまい、本格的に進路を決めなければと思うようになりました。

進路、つまり大学やその学科はどのようなプロセスで決めていけばいいのでしょうか。
自分には、将来なりたい職業や、人物像がありません。ので、目指すべき学科もわかりません。
夢中になっているものもありません。ゲームは好きですが、下手ですし、作りたい意欲も特にないので仕事には繋がりません。
強いて言うならば、AIが云々、働き手や雇用が云々と言われている世の中を安定して暮らしていけるような職につきたいです。また、賃貸マンションに住んで、したいゲームができる程度のお金が稼げるようになりたいです。できればですが。
一応、通っている学校は受験偏差値70以上なのでどちらかといえば勉強はできる方なのかなと考えています。東大に行けるほどの学力は多分ありません。恐らくですが理系です。

ここまで書いておいてなんですが、自分は大学受験がどのようなものかもよくわかりません。
受験する大学を決める前にしておいたほうがいいことはどのようなことがあるのでしょうか。実際親というものは自分の息子にどれくらい期待しているのでしょうか。進路とは、人生において具体的にどのような事柄に影響を及ぼすのでしょうか。学科というのは、その大学を卒業する手段でしかないのでしょうか、それとも学科によって職業のような人生の何かが決まるのでしょうか。

急いで書いた文章なので読みづらい箇所多々あるかもしれません。とにかく大学受験と進路の決め方について何か教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 20代の方にリクエストしてしまいましたが、どの年齢の方でも大丈夫です。
    できれば大学受験を経験した人の意見が欲しいです。

      補足日時:2020/07/31 19:04

A 回答 (5件)

理系と言ってもね



入れる学部へいく

その後考える

多いんだよね
    • good
    • 1

受験に関しては、結構頻繁に変わっているようなのでそこは自分で調べるのが一番いいと思います。



日本はコテコテの学歴社会なので、将来(就活)を考えると、それなりの名門校を目指しておけば無難です。たぶん、多くの親もここまでは同感かと。

アメリカは逆に学歴よりは大学で得た知識/スキルを重視し、そのまま仕事先で活かすことを基本としています。

簡単に言うなら、なんとなく興味ある方向に進んでい行けばいいと思います。なぜなら、自分が何に興味あるかは大学で発見するためです。大学で色んな授業を受け、色んな人と話して、色んな活動をしていくなかで自分が何をやりたいのか定まって行きます。入学だけではなく、大学生活を充実させるというのもとても大切です。

大学の特徴などを参考にしながら選択肢を絞ることをおすすめします。興味ある学校のオープンキャンパスなど行ってみてください。

なるべくやってみたいもの、興味あるものをとことん追求していけば何かしらの答えにたどり着けると思います。
    • good
    • 0

進路の先には就職があり、仕事があります。


普通、働いてお金を稼がないと1人では
生きていけないので、何をして稼ぎ、
生きていくかを決める必要があります。
進路の先には職業があるってことですね。

でも、既にお金持ちで働く必要がない人は、
極端な話、進路を決める必要もありません。
その場合は好きなことをしましょう。
進路を決めなくてもいいことになります。

そうでない人は、今からやりたい仕事に必要な
資格取得や学歴取得のため、
専門学校や大学などに行くことになります。
何年もかかる話なので、今から決めないと
間に合わないですからね。

やりたいことを仕事にするのではなく、
自分が得意なことで、世の中で求められることを
仕事にするといいと思います。

何かのヒントになれば。
    • good
    • 0

人生いろいろ。

得意な分野、好きな分野に進学すれば?
資本家の親御さんとはシッカリ相談しましょう。

少しでも高い偏差値の大学に進学しましょう。
其処を優秀な成績で卒業しましょう。
一般社会では、理系出の人材を使うのは文系出身が多い。
    • good
    • 0

>将来なりたい職業や、人物像がありません。

ので、目指すべき学科もわかりません

そんなの決まられる高校生なんていません。
ただね、歴史有る、本当に実力ある進学校だとね、
「何処の大学を志望するのか?」
「卒業後どんな会社に勤めたいのか?」
と生徒に尋ねる代わりに
「お前は将来どんなじじい(爺)になりたいと思う?」
と聞きます。

<縁側で膝の上にネコを載せて、孫の世話をしたい>
とかそう言うイメージです。

※例外は医者のみです※
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!