プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の大戦で日本が勝利していたなら、日本はどういう国になっていたと思いますか?

当時の日本の考える勝利とは、勝利と呼べるものであるかは、果たして疑わしくもあるのですが。

A 回答 (8件)

現代の日本人は「あんな無謀な戦争をなぜ始めたのか」と考えてしまいますが、そもそも太平洋戦争は当時破竹の勢いだったヒトラー率いるドイツがヨーロッパ方面の戦いで完全勝利を収めると言う前提で始められたそうです。

「ドイツと対立」と言う回答がありましたが、なので私はそれはないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国際的戦況から判断して、自らに油を注いだということですかね。

中国を含む、アジアの一部が

日本領土になります。

米国も飛び地ということで、一部が
日本領土です。

そんで、ヨーロッパを統一支配した
ドイツと対立することになるでしょう。

米ソならぬ、日独冷戦。

日本を中心としたアジアと、
ドイツを中心としたヨーロッパの
対立。

日本はどういう国になっていたと思いますか?
 ↑
米国のような、軍事、経済大国に
なっていたと思います。

北朝鮮のような、というのはNHK辺りの
戦前の軍人 ≒ 悪
という、刷り込みに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

日独でも戦い、軍事大国になったであろう。

>先の大戦で日本が勝利していたなら、日本はどういう国になっていたと思いますか?

北朝鮮みたいになってますよ。世界から孤立し、経済制裁くらうので国内生産の多くは軍事に回すので国民は栄養不足になり、連合国には一般の兵器では勝てないので核ミサイルを配備しようとして、更に孤立を深める国なっているはずです。満州や朝鮮も独立しているでしょう。90年代くらいからは中東と仲良くなってるかもしれません。中東街が日本のあちこちにあるかもしれません。
北はソ連に西は中国に、それ以外は連合国に包囲されている、要するに周りが敵だらけの完全孤立状態でしょう。

>当時の日本の考える勝利とは、勝利と呼べるものであるかは、果たして疑わしくもあるのですが。

勝利はないです。戦争しないという選択肢しか無かったと思います。そして戦争しなかった場合、上記のように孤立した国家になってるはずです。というか、戦前でも既に孤立していたので、その孤立が戦争の原因になったわけであって、例え戦争しなかったとしても孤立状態は変わらなかったと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

孤立国ですね

朝に夕に東方(皇居)遥拝を強いられる。

• 0
この回答へのお礼

天皇も自己感化するんですね

世界制覇なんて事はどだい無理なので

東アジアでの自由行動権を確立して、欧米には口を出すなという状況が
最大の勝利でしょうね

でそうすると、中国大陸で行われたような点と線の占領を行った日本軍に
現地の抵抗勢力がゲリラ的な闘争を永遠に続ける

中にはインドネシアのように、恵まれた司令官の下で占領政策が穏やかに機能する地域も
有ったかもしれませんけど
日本軍の特性から言って現地の反感を買うのは間違いない

拡がった占領地域を限りある兵力で維持できるか?
ベトナムで泥沼に陥ったアメリカ軍のような事が日本軍の元でおきた可能性は高い

そんな状態が続けば、一時的な休戦を結んだはずの欧米が黙ってみているかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

かなり予測ができない。

米ソ冷戦が発生せず、朝鮮戦争もベトナム戦争も勃発せず、中華人民共和国も北朝鮮も建国できない可能性が高く、
日本の周辺国が全部違う国家になるので、日本がどういう国でいられるのかわからない。

冷戦が発生しないと、ソビエト侵攻が進むので、どこかで日本はソ連かアメリカか中国に負け、
日本列島が東西で割譲統治されていたり、朝鮮半島や台湾に亡命政府つくることになったり、
逆に日本がソビエト領を侵攻したり、アメリカの一部を統治したり、太平洋全域を覇権してたり、フィリピン、インドネシア、ニューギニア、オーストラリアまで領土化している可能性もある。

で、このシナリオだと延々と第二次世界大戦が終わらないことになり、
1946年中には各国で核爆弾の開発が完了し、どこかで全面核戦争が発生する。
1950年代までに人類絶滅しちゃって、2000年は来ていないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

凄まじい

帝国憲法の理想どおり。

• 0
この回答へのお礼

残っておるでしょうね

「もしも」の質問に

疑わしいとはどういう意味?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。