アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府営住宅や市営住宅は、障害者手帳ありなら単身での入居も可能と知りました。
しかしいくらサイトを見ても、家賃の目安は分かりません。
年収270万円 障害年金3級受給 の場合、家賃の大体の目安はどうやって確認するのでしょうか

A 回答 (4件)

No.2ですが、ごめんなさい、早とちりしました。


応募の要件ではなく家賃ですね。
府と市のホームページにありません?
「定額」、額面通りです。
例、
『30000円から40000円』
などとあると思います。
この「~の幅」は住宅の間取りなどの違い。
あと、一種と二種があるかも知れない。
細かい説明は省きますが、二種のほうが低所得向け、間取りも小さめと考えてもらってけっこう。

もし質問者が家賃35000円の公営住宅に当選したら、その額です。
所得で家賃が決まるわけじゃない。

所得割で20万円/月でも、0円/月でも家賃は同じ。
障害があろうが無かろうが同じです。
「え?
所得無しで賃貸に入れるの?」
と思われるでしょうが、これが民間と公営の性格の違い。
生活保護世帯だと所得はありませんから。
(この場合は保護費から家賃を引き去る)

公営は所得が多いと難関ですが、家賃が払えるか心配になる低所得のほうが入りやすい。
見かけ上で所得を抑えやすい自営業のほうが可能性がある。
普通のサラリーマン世帯だと常識的な給与ならかなり厳しい。
    • good
    • 0

何故見知らぬ他人に聞く?



当該住宅公社等に直接聞くと
正確な答え得られますよ。

連絡先はネットで簡単に判りますよ。
    • good
    • 1

>障害者手帳ありなら単身での入居も可能と知りました。


間違いではないが「応募も可能」。
基本、公営住宅は若年層の単身入居をさせない。
門前払いなわけ。
障害者にはその枠を外し、単身者でも単身者用の住宅への応募を認めている。

公営の所得割の計算方法はやや特殊で、質問者の場合、障害年金も合算した額で、府と市にそれぞれ確認するしかない。

所得で応募できない場合もありますよ。
障害があっても所得割でオーバーしたらダメですから。
(個人的には270万と言うことでたぶん無理と予想)
    • good
    • 0

府の住宅課に聞きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています