電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日福祉住環境コーディネーター3級取得したの
ですが、上記の書き込みなどを見ていると
この資格はあまり仕事がないと
書き込みがありました。どなたか上記の資格で
お仕事されてる方
またはご存知の方、よろしかったら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アドバイスでもうひとつ。

福祉住環境コーディネーター2級は、独学でも十分取得できます。
私は独学で取得しました。多くの人もそうだと思います。
テキストを熟読すれば、合格できます。テキスト以外の問題は出ないと思っても過言ではないからです。

お母様が障害者になられて、それで興味を持たれたと言うことですが、私は現在、障害者の介護をしています。
障害者だから自立できないわけではなく、24時間介護を必要な人でも、独りでアパートに住んで生活をしています。
ですから、お母様を少しでも見てあげたいという気持ちでしたら、今まで通り自宅で生活を送ることが可能なのです。
現在施設に入られているのか、病院に入院されておられるのかわかりませんが、障害者のお母様を見て興味がわいたのであれば、そういう方向の資格を目指してはいかがでしょうか?

一番の近道は、訪問介護員の講習を受けて、訪問介護員になることです。いわゆるヘルパー講習というものです。
ヘルパー制度は、将来的になくなりますが、それを足がかりに、介護福祉士の国家試験を受験できるようになります。
また、ヘルパーと同時に、日常生活支援員(ガイドヘルパー)の講習を受けて、認定を受けると、障害者の外出介助が可能になります。

また、それらをやりつつ、将来的に介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格も取得できます。

時間経過的に並べますと、ヘルパー、ガイドヘルパー(二つは順不同)、3年経過して、介護福祉士、5年経過して、ケアマネージャーという流れです。

これらの資格は、中学卒だけの学歴がなくても取得できるので、後は努力次第です。
そして、がんばれば、それらの資格を生かして独立開業の夢も広がります。

一つの選択肢として、福祉の道を目指すならば、そういう道もあります。
ただし、福祉職は、思ったよりも過酷で、給料も安く、志だけでは先へ進めない職種です。

仕事の中で、良い人たちと巡り会う運も必要となってくると思います。
だけど、運と人柄が良ければ、ある程度向いている職業じゃないかとも思っています。

福祉に関わる職種は、非常にたくさんあるので、目指すものさえしっかりしていれば、私のように十数年ほかの職種で働いていても、有意義に仕事ができると思います。

ぜひ、自分の目標を見つけられて、突き進んでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
独学でも頑張れば可能なのですね!
なんだかうれしいです。お恥ずかしながら
今まで何の資格も持たず、今頃になり
あせりに似た気持ちで資格サイトを見たり。。
という感じでした。
母は透析を受けています。
足が弱く、視力も片目ほとんど見えません。
雑誌・TVで寝たきり老人は寝かせきり老人
と訴えてる方がいました。
本当にそうだなぁと思ったんです。
この資格について調べていくうちに
障害者の方などの可能性を継続していくこと
の必要性を感じました。
puyomaruさん素敵なアドバイス
ありがとうございました。
精一杯頑張って2級合格したいと思います。

世間では、福祉住環境コーディネーターを取得することを目的にした専門学校が存在します。

しかし、実際には専門職の補助的な資格であると考えた方がよいと思います。

私は福祉住環境コーディネーターの2級を取得しました。
現在福祉職をしていますが、資格自体で仕事で優位になったことはありません。
しかし、資格の知識は、確実に仕事の上でのプラスになっています。

この資格は、合格率も低く、わりと難しい資格だと思います。民間資格の割には、しっかりとした知識がないと合格できないので、住宅関係者や、福祉関係者にはお勧めの資格です。

専門職者なら3級でも十分かと思いますが、この資格は、2級をとらないと実務でお金がもらえませんから、3級では役不足です。
まずは、2級を取得し、1級も取得できれば、その知識は広い職種で強みになるでしょう。

私の疑問としては、「なぜこの資格を取得しようと思ったのか」、「やりたい仕事は何なのか」ということです。
それが明確ではない以上、資格があっても仕事には結びつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございます。
実は今まで福祉関係の仕事に就いたことが
ありません。
去年母が障害者となり
ネットで福祉関係を見てるうちに興味が
出てきました。
学歴もない私ですので資格条件のないものを。。。
といろいろなことで勉強を始めました。
3級までは独学でいけましたが
やはり2級になるとそうはいかないのかな?
と悩んでいます。
そうですね。。
やりたい仕事がなんなのか?
ということがはっきりしないと何も
始まりませんよね!
いろいろと参考になりました。
本当にありがとうございました。