プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数千万円が水の泡ですか?

A 回答 (6件)

基本払った金額は保険で戻ります。


持ち出しはあります。
基礎まで進むと解体工事代とか柱とか使えないからゴミです。
    • good
    • 0

着手金 上棟時 完成時と分けて 払いますから ある程度は最悪でも全額 パーにはならない

    • good
    • 0

「住宅完成保証制度」という保険制度がありますから、それに加入しているHM、工務店を選べば良いです。


https://www.j-anshin.co.jp/item/kanseihosho/kans …
    • good
    • 0

完成前に払った金額は保険で返金されます。



ただし建築途上のものが自分の土地に残されるので撤去費用は持ち出しになります。
    • good
    • 0

非上場のハウスメーカーの財務状況は、帝国データバンクの分厚い本に載っているので、大型図書館で見ておきましょう。


仮契約で手付金100~300万円だから、新築を建ててる時なら、手付金パーになるだけ。
前に、木下工務店(今の木下は木下と言う人が木下工務店を買い取ったので木下工務店の暖簾を勝手に使っています)で
家建てた時、登記簿証書が届くまでビビった。1年後に倒産したね。
    • good
    • 0

先払いしちゃったなら計画的倒産・詐欺ですね。


普通は出来高払いにしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!