電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんと馬鹿みたいな質問かもしれないんですけど。

宇宙人がいるかいないかって判断基準にその星に酸素とか水があるかとかが基準になってくると思うんですけどそもそもその判断基準ってどうなんですかね?

宇宙人は二酸化炭素が呼吸に必要かもしれないし水がなくても生きていけるかもしれないし、金属食ってるかもしれないし見たいの思ったりするんですよね。

この考え方っておかしいんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

宇宙人がいるかいないかという前に、「地球人はまだ地球以外で生命を発見していない」という厳然たる事実があるわけです。

また、ケイ素型生命とか、地球生命とは違う生命体の可能性を示唆する研究もあるわけですが、当然こちらも発見していません。であれば、まず分かりやすい地球型生命の存在を狙います。地球型生命の存在はまず水の存在が必要です。だから、水にこだわるんです。
実際のところ、水があるからといって生命がいると限るわけではなく水がないからといって生命がいないとは限りません。しかし、ひとまずそうやって可能性の高さを確認するのが現在の人類のできるすべてのことなんです。
    • good
    • 0

科学的に言えば、そもそもそんな判断基準なんか存在しません。

「酸素や水があった方がヤマを貼りやすい」と言った事はあるでしょうが、地球上でさえ酸素のない所に住む生物がいるわけですから、まともな科学者なら「酸素や水がない星に生物はいない」などと考えるはずはないと思います。
    • good
    • 0

生物学者としては「地球型生命体」以外の生命体の発見を望んでいます


と言うも「生命の謎」や「生命体誕生の謎」を解明すするのに比較対象が存在していたほうがより解明しやすいと生物学者は考えています
人類とは逆に「二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す」知的生命体や体を構成している液体が水以外の知的生命体や金属をエネルギーとしてる知的生命体等地球型知的生命体以外の知的生命体の発見は生物の発展に貢献すると思われます
    • good
    • 0

あり得るかもしれません。

    • good
    • 0

結局のところ我々が知っている生命の形態って「地球型生命体」だけなんですよ。


それ以外は知らない。
それ以外が存在するのか?しないのか?それをどうやって確認するのか?
全ては未確認。
ただただそれだけの事なんですけどね…。
    • good
    • 0

地球型惑星を基に生命体を探す理由は二つあります。



一つは、認識の問題です。

酸素を必要とし、体組成に水を含んでいれば、その生命体は地球にいる生物と似たような進化を遂げている可能性があります。
そうなれば既存の科学力でも生物として認識できるのでは、、、という発想です。意思の疎通も地球にいる生物と同じである可能性が高いですからね。

ガスや金属が主成分の生命体がいたとして、人類が生命体として認識出来ないかもしれない、意志疎通が未知の方法かもしれない、、、となると存在していないのも同然となってしまいます。

なので地球生物に近いであろう地球外生命体として、酸素と水(他にも中性子惑星が近くに無いとか細々したものがありますが)を重要視しています。


二つめは、地球型惑星を探すのが主で生命体はついでだからです。

地球型惑星の探索は遠い遠い未来に人類が移住する為の候補地選びです。

地球に似た惑星なら人類が住めるよね。人類が住めるならその惑星にも生物いるんでねぇの?ほんなら生命体見つけたら、より移住出来る可能性上がっちゃうんじゃね?
、、、というノリかどうか不明ですが、惑星探しがメインで生命体はサブというかメインの裏付けの一環という考え方です。


いや~、宇宙には夢が溢れていますね。いつの日か出会えるといいですね。
(非好戦的な生命体希望。)
    • good
    • 1

全くおかしくないです。


科学者でさえも地球外生命のことについて正確に知っているわけではありません。
それらが判断基準になるのはそのような環境では生命が誕生しうることが確認されているからです。
    • good
    • 1

想像するのは自由です。


だから面白いし興味も沸くんですよね。

おかしい事はないよ。
想像は自由です。
ただその想像を押し付けるとおかしいって事になります。
    • good
    • 1

えーっと


質問主さんにお聞きしたい事があります

なぜ水は燃えないのか?

これを 中学生に理解できるレベルまで落とし込んで説明できるレベルになれば
質問主さんご自身で自ずから答えは見えてきます
    • good
    • 0

おかしくないですね。

未知です、謎です。みんな憶測であーだこーだ言ってます。

わたしなら、水の中で人間の恰好した生物が家を作って生活してると考えてます。宇宙のことは何言っても夢・希望なんで楽しいですね。

バカにする奴はバカなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!