プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生あるいは元浪人生に質問です。一日のスケジュールを教えてください。その時間帯になんの勉強をしているかも教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

どの時間帯に何の勉強をしていたかは、模試の結果によりますね。

出来が悪けりゃその科目を強化するスケジュールになります。
まぁ私の場合は、9時から午前中は予備校の授業。ただし、授業を聞いているわけではなく、授業より先の先の問題を解いてました。私が通っていた予備校は午前中が英数国、午後が理社と分かれていたので、午後は空き時間ができます。ですから、授業がない日の午後は弱点科目にあてました。授業がなければ3時間くらいは集中して勉強するでしょうか。
夜はバーでバイトしててだいたい飲んでいるので勉強せず。お客さんが来ない日は日本史をやってました。2時まで働いて翌朝は8時起き。
休日は二日酔いですが、午前中の方が集中できるので、英語の長文や数学にあてました。
大事なのは、自分で消化できる無理のない時間割を自分で作って、それを着実に遂行することです。某社の社訓に「計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる」というのがあります。失敗しないと正しいやり方もわからないですが、そこを乗り越えることで道が拓けます。
    • 0