プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理の隠し味、好きな組み合わせ、どんなものが好きですか?

ポテトサラダに砂糖
カレーにチョコレート
味噌汁に納豆
このような感じで隠し味や、組み合わせでオススメはありますか?

A 回答 (10件)

アンコに塩

    • good
    • 0

チャーハンに梅干しとおじゃこ♪

    • good
    • 0

カレーにインスタントコーヒー。


肉じゃかにバター。

これはかくし味ではないのかな→甘酒にすり生姜。
    • good
    • 1

補足です。



お味噌汁に鰹節。
    • good
    • 0

> 味噌汁に納豆


よく耳にいたしますが そんなにお味よろしいものなのでしょうか
納豆は20~25℃を超えるあたりからアンモニア臭を放ちますの
で、ためしてみたことがないです 旨いのかあ いちど試そ

> 隠し味
カレーの隠し味にコーヒー粉やチョコは近年いわれるようになり
ました むかしはお醤油ですら認知度は低かったです お醤油
いれると焦げやすくなる

> 好きな組み合わせ
鯛のお刺身に昆布茶の粉
鯛のお刺身に梅昆布茶の粉
天ぷらに昆布茶の粉
カマンベールにEVオリーブオイルとクレイジーソルト
茹でエビにマヨネーズ醤油 (…は、よけいな話しか)

絹ごしにウズラ卵と撹拌した納豆を合わせ、さらに撹拌してから
お醤油たらして刻み葱と削り節 (組み合せではないかも)
    • good
    • 0

ナポリタンに顆粒の和風だし。

    • good
    • 1

>ポテトサラダに砂糖


少しだけ練乳をいれます
エビマヨの時も練乳
>カレーにチョコレート
最近はプレーンに拘り ルーの味を最大限に引き出す方法を考えてます。
コーラ、コーヒー、チョコ、チャツネ、醤油、ソース…等々確かに美味しくなるんですが 違うカレーになってしまい ルーの味を残したカレーに。
玉葱ペーストとコンソメだけで 塩胡椒が今マイブームです(これも裏技ですが)。

炒め物
豚の生姜焼き等の濃い味は 焼肉のタレを。
中華風には ほんの少し濃縮の麺汁。

私の最大の魔法の調味料
ニンニクの醤油漬けの 残りの漬け汁に日本酒、味醂等で薄味調味りょを作り 
炒飯、焼きそば、野菜炒め 炒め物全般に隠し味として使ってます。
    • good
    • 1

「味噌」がおすすめです。


けんちん汁に少しだけお味噌。
クリームシチューに少しだけお味噌。
グラタンのホワイトソースにも少しだけお味噌。
パスタのソース、トマト系とホワイトソース系にも少しだけお味噌。

お味噌は発酵食品なので味に深みが出ます。
何か物足りないと思ったら、お醤油、お味噌、食酢、チーズ、ヨーグルトの発酵食品のちょい足しです。
カレーにヨーグルト・チーズ、ポテトサラダに米酢、パスタソースにチーズ・お味噌・お醤油。
    • good
    • 0

ポテトサラダを作る時は、自家製マヨネーズにパルメザンチーズと生クリームと粗挽き胡椒を加え、1ランク上のコクのある大人のポテトサラダに仕上げます。



私の手作り洋菓子には、必ず隠し塩と、何がしかの洋酒が入ります。(ラム酒、ウィスキー、ブランデー、キルシュ酒、梅酒、オレンジキュラソー等)


ハンバーグには必ずおろしたガーリックを加えます。


ナポリタンを作る時は牛乳か生クリームを少し加えます。
そうするとシットリと仕上がるし、ケチャップの尖(とがり)がまろやかに。

オムライスのチキンライスは塩胡椒で味をつけるのではなく、コンソメ顆粒と胡椒でほぼ下味をつけてから、ケチャップを加えます。

ピザは必ず生地から手作りなのですが、ピザ生地にもおろしたガーリックを練り込んでいます。

焼き魚を焼く際には、清酒に粗塩を溶かしたものをハケで塗りながら焼いています。
こうするとシットリとジューシーにふっくらと魚が焼けます。(干物でも)

その他隠し味を書き出したら止まらなくなりそうなので(笑)今回はこの辺で。^^;
「料理の隠し味、好きな組み合わせ、どんなも」の回答画像9
    • good
    • 0

ポテトサラダはマスタードかわさび


カレーには醤油
お好みやきに紅ショウガ
おでん 味噌汁は胡椒
煮物に一味
炊き込みご飯にすりごま
レー麺のタレにピーナッツバター

まともかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!