プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の志望動機でやりたい仕事については書けたのですがなぜ地元の市役所なのかという設問に対しての答えが書けません。
やりたい仕事と地元の市役所を選んだ理由を結びつけたいのですが何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (4件)

自分が住むところの環境が良くなってほしい、と言うのは、


住民ならば当然の要求でしょう。
それを自ら実行したい、と言うのが理由になるはずです。
    • good
    • 1

要は、「私はこの町が好きなんだ」「私がやりたいことを通じて故郷に貢献できたら」と言えばいいのでは?

    • good
    • 1

あなたの「地元」どこだかわかりませんがーー


「生まれ育った場所」と答えが多いですけど
設問が正確にわからないので・・・
 論理的には S市役所で<高齢者に関する業務やりたい> 話題を 高齢者に絞る
 ※注意点 市役所は 多様な業務があるので それも念頭におくこと。
    • good
    • 0

採用する側の立場で考えましょう。


採用側は当然良い人材を確保したいです。でも、それだけでしょうか?
最も恐れてることは、競合する役所(県庁や政令市等)に内定者を引き抜かれることです。

つい自分をよく見せる為に「市役所の独自の取り組みとか調べて他の人と差を付けよう!」なんてことをしますが、まず無意味です。
なぜなら、就職してもその分野の仕事に付くことはまずないし、面接官もやったこと無いし、まず興味がありません。
下手にホームページで見つけた事をそれっぽく書いたら、そこを聞かれボロが出て悪印象です。
また、変に「自分ならこうしたい」等を言うと、得てして見当違いだし、会社のやり方を無意識に批判する可能性が有ります。
仮にうまく行っても良く下調べしてくる子と言う印象だけです。
やりたい仕事があるなら、最低限どういう仕事なのかを知っているだけで良いと思います。

では、どういう理由が良いのか。他所では絶対にない唯一無二の理由。それは「人」です。
企業説明会で〇〇さんが熱心に相談に乗ってくれた等のエピソードは、聞く側としても非常に分かりやすいです。
ですから、実際に仕事を見学に行くなどにより明確なビジョンを持つとともに、そこで働いている人について良く調べましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!