職場で一人しか持ってない資格だったので取りたいのですが実務経験とか全くないのです。勉強だけでは無理なのでしょうか?
 無理なら実務経験とか必要のないなにか生活に役に立つ資格取りたいのですが何か良い資格はありませんか?
 ちなみに無線4級は高校の時取りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボイラーの試験をしてる所のURLです。



高校の時にボイラー実技講習を受けてれば大丈夫です。
これは社会人には受けるのは難しいかもしれません。
詳しくは本屋さんで2級ボイラー技師の試験関係の本を見てください。

試験は毎月会場でおこなわれてます。

危険物取り扱い丙種、乙種1-6類と言う資格があります。
甲種は乙種免状を持って実務経験が必要です。
危険物について回答してるのでこちらを見てください                  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117437

毒劇物取り扱い者と言う資格もあります。

参考URL:http://www.exam.or.jp/m_map.html
    • good
    • 0

 こんにちは。


 電気工事士などは、どうでしょうか。自分の家(他人の家も)の電気配線なんかも問題なくできるようになりますし、もしかしたら電気工事店でアルバイトができるかも。二種で十分です。
 また、電気主任技術者もいいですね。試験は重たいですが、非常にいいです。三種で十分です。
 どちらも資格取得に実務経験は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。本屋さんで電気工事士見てきましたが難しくて無理みたいです。3級環境福祉コ-ディネ-タ-の資格が面白そうだったので国家資格ではないけれど本買ってきました。
どうなるか分かりませんががんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。
その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。

ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。
ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。

でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。
結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか?

なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽き...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、
各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、
同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ
ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈
の体験談は共感や勇気をもたらします。
まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので
一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な
り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局
、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時
間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合
にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著...続きを読む

Q税理士が取って役に立つ資格

どのような資格があるのでしょう?
宅建とか持っていてもいいと聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありました。
ご参考に。

そこであげられていますが、「司法書士」。
あったらいいですねぇ。絶対使いますから。
役員変更とか、会社設立とか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300900

Qこれから役立ち取りやすい資格は…

30代前半の男性です。いままでは教育系・事務関係の仕事をしていました。仕事をやめて、何か資格をとるために学びたいと考えています。ただ、あまり長い時間はとれません。お金もあまりないのが現実です。
また、30代ですから、どのくらい勉強についていけるかも不安ですし、無知なため、今どんな資格が必要とされているかもイマイチ自信がありません。
将来のことも考えて資格の勉強をしたいのです。パソコンはワード・エクセル・ポイントなどはそこそこ使い、ホームページも作れます。仕事は事務全般・サービス接客も得意ですが、土木系等は自信がありません。
何かよい資格はありませんか。

Aベストアンサー

受験料はやや高いのですが、パソコン関連の資格ということで一応ご紹介いたします。

IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。
日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...

Qボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度?

ボイラーの資格と危険物の資格を取ろうと、職業訓練校で回りの人が話しているのを聞きました。就職に(将来のため)役立てようと思っているようです。ボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度はどのぐらいあるでしょうか?危険物は試験が毎月あるとか?ボイラーは名義貸しが横行しているとか?割と簡単に取れるみたいなことを言っていました。試験の難易度はどのぐらい?どのぐらい勉強すればいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

>試験の難易度はどのぐらい?
>どのぐらい勉強すればいいでしょうか?

危険物取扱者の試験に関しては、一ヶ月~二ヶ月といったところだと思います。
実際には、二ヶ月も必要ないと思われますが、概ねその辺りの期間があれば十分、
合格できると思います。

>割と簡単に取れるみたいなことを言っていました

間違ってはいないと思います。
必要であるかどうかは別として、「何か資格を取得したい」と考えた時の
「入門資格」だといえるのではないでしょうか?
また、資格の将来性に関してですが、実際のところ危険物取扱者の資格だけでは
厳しいと思われます。
ですので、この辺りに関しても、「入門資格」という位置付けで良いのでは?と、
個人的には思います。

ボイラーの資格に関しては未経験ですので、回答致しかねます。

Q役に立つ資格

介護事務と調剤薬局事務と行政書士、どの資格が一番役に立ちますか?
ざっくりとした質問ですみません。
自分で色々調べたのですが、ユーキャ◯などの資格もいいことしか書いていないので、実際のところどうなのかわからなくて…
また、オススメの資格とかありますか?

無知ですみませんがよろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに私は短大卒で養護教諭の免許があるだけです。

Aベストアンサー

優先順位はこのように思いますが、仕事にあっているのは自分で見つけてください。やたら免許が多く持っていても自分でいかせないなら多くはいりません。

せっかく養護経論の免許をお持ちであるなら、これをいかす方法を考えてみては、まず、私立を問わず学校にトライアルしては。場合によれば幼稚園などにも。

(1) 介護事務    要望はあると思いますが、かなり他のセクションも手伝わされます、思ったわりに給料は多くはないようです。

(2) 調剤薬事務  小売の薬店でも売り場の手伝いをしなくてはなりません。正社員よりパートか契約社員。

(3) 行政書士    顧客をつかむのに大変です、大体夫婦でやっているか三人くらいで仕事をしているのが大半です。

今の時代、地方公務員でも約四割強は、パート、派遣社員と契約職員です、そのことを良く考えて、自分の持っている免許を生かすことをかんがえてみては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報