電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積み立てNISAで毎月33000円を20年間貯めたら1800万円になるんですか?つまり旦那か妻のどちらか1人がやれば老後2000万円問題は解決するということですか?

「積み立てNISAで毎月33000円を20」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたは頭が良くなさそうだから、どういう風に説明したら良いか分からないけれど。



積立 NISA は投資の一種だから、何年後にいくらになるかは約束できません。
もしかしたら 1,800 万円になっているかもしれないし、もしかしたら 1,000 万円になっているかもしれない。

ただし定期預金ならば安全安心かというと、そういう問題でもない。
なぜなら物価が上がっているから。
100万円の定期預金を作って1年後に100万100円になったとしても、それって意味ないよね。

積立 NISA の口座を開いて、【eMAXIS Slim 先進国株式】あたりを毎月 33,000 ずつくらい入れておけば、どうでしょうかね。
途中で何たらショックが起きて大損するかもしれないけれど、毎月たった3万円の事と思って耐えてみましょう。
そしたら10年我慢すれば、いくらか増えていると思いますよ。
10年後に増えている事が分かれば、更に10年、続けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な状態で聞いたにも関わらず分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございました!頭の悪すぎるわたしでも理解できました!本当に情けないです、、、でも回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/16 14:49

積立NISA=投資信託で得られた利益にかかる税金を20年間非課税にできるお得な制度



というだけです。

投資信託に元本保証もなければ、利益を保証するものもありません。

どの金融機関でどの商品(投資信託)を選ぶかはあなた次第です。

上記は元本に対して 
これだけ増える可能性があるとうたっているだけです。

逆に元本割れになる可能性については全く言及していないのであれば
かなり怪しいと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!