電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、30代後半にて発達障害(ASD,ADHD)と診断されました。
会社には、上長と面談したときに話しましたが、ダイバーシティに取り組んでいることもあり、理解されました。今後、配慮を受けながら配置転換していただく予定です。
また、私に過度な期待されても困るので、両親にも話しましたが、こちらは理解されません。両親はともに70代です。障害の特性のことを話しても、「そんなことは誰にでもある。経験を積み重ねれば改善される。いちいちくよくよ悩む必要ない。必死になって取り組めば、気力で何とかなる。」等言うだけで、全く発達障害のことを理解しようとしません。余り周りに言わない方が良いとまで言ってきます。そもそも、発達障害自体を障害と思っていないようです。どうすれば、わかってもらえるでしょうか。

なお、自分で認識している特性は、以下の通りです。
■子供の頃
・クラスメートから集団で暴力を振るわれることが多かった。
・仲間はずれにされることが多かった。
・上記、2点が原因か不明だが人間不信となっていた。少し触られたりしただけで、驚くことが多かった。
・言いたいことをはっきり言えず、相手をいらいらさせることが多々あった。
・授業で音読の時にすらすら読めないことが多かった。
・自分から仲間に溶け込んでいけなかった。
・詳細は覚えていないが、クラスメートに質問されても全然意図と違う回答をしてしまっていた。
・忘れ物が多かった。
・不登校気味になっている時期もあった。

■仕事において
・業務の手順書や資料に書いてあることを理解するのに時間がかかったり、理解できなかったりすることが多々ある。
・業務の指示を受けても、他の人が理解できる内容でも自分が理解できないことが多々ある。そのため、上司に聞き返すと驚いたような表情を取られる。細かく言葉で伝えられてやっと理解できるため、やり取りだけに時間を費やしてしまうことが多い。(非言語コミュニケーションは言語コミュニケーション以上に苦手)
・上記2点が原因でミスしたり、対応が遅れたりして、怒られたりして、焦ることが多く、それが悪循環になり、さらに他人との接触を遮るようになる。
・調査が必要な仕事の場合、踏み込んだ調査が出来ない。資料に書いてある内容やサポート会社から聞いた内容を、そのまま結果として報告してしまう。なぜその結果になるのか、その影響はどうなのかという調査が必要になることに気づけず、レビュー等で強く指摘されてしまうことが多い。
・意見を求められても、的外れな事を言ってしまうか、全く思いつかなくて言えないことが多々ある。
・仕事を複数同時進行(マルチタスク)で進めることが困難。一つに集中しだすと、もう一つ作業を忘れたり、進捗がわからなくなって混乱してしまったり、対応が遅れたりしてしまうことが多い。
・急な予定変更や、顧客や上司から急な仕事が追加されたりすると、段取りを考え直すのにかなり苦労し、混乱してしまうことが多い。
・大きな物音や大きな声に過剰に反応してしまうことが多く、集中力がそがれてしまう。名前を呼ばれたときも同様の反応をしてしまうことが多い。(他のチームが打ち合わせをしていて、大きい声が聞こえてくると気になってしまうこともある。)
・打ち合わせや会議で出た話の内容を円滑に理解できず、話を聞いてないと言われてしまうことが多かった。その後、打ち合わせで聞いた内容と的外れな対応をしてしまうことが多い。
・報告や発表する際に、練習してもスムーズに話せないこと、言葉に詰まってしまうことが多い。発表している内容について、追加質問があった際に、追加質問の意図が理解できず、しどろもどろになってしまうことが多い。
・相手にものを伝える際に言葉が中々出てこないことが多い。追加質問されると黙り込んでしまうことが多い。
・理解力に自信ないことやコミュニケーションがスムーズに取れないことから、いつも仕事が上手く行くか不安になる。
・仕事の対応方針等、一度決定しその場で理解できたことでもある程度時間たつと思い出せない。そのことについて、とっさに質問されるとすぐに思い出せず、いらいらさせることがある。
・2~3日前に行った作業内容を忘れてしまうことがあり、仕事に支障をきたしてしまう。

A 回答 (3件)

>どうすれば、わかってもらえるでしょうか。



専門家から説明してもらったほうが
良いのでは。

発達障害支援センターなど。
    • good
    • 0

身内である親に理解していただけないのは胸を潰されるような思いですね。


きっと質問者様も伝える努力をされたことと文章を拝見して感じました!
悲しいことに理解とは主観がかなり関わると思うのですが!
長生きしてる人ほど偏りが出てきます!
親に理解して頂くのは難しいと考えて、友人やその他で理解者を探してみてはと僕は思いました!
あなたのように素直な方であれば必ず理解してくれる人もいると思います!
どうか良い理解者に会えることを願っています!
    • good
    • 0

私もかなり発達障害で随分仲間外れされやすく友達がいなく嫌われ者で落ちこぼれです。

私はとても寂しいです。かなりしつこいところもあり遅れもあり支障もかなりあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!