電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食後なんで今は直ぐに歯磨きするのはあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

N0.3の回答者様の書かれている通りです。


食後、一時出来に口腔内は酸性となります。
酸性時にブラッシングをすると歯質を破壊すると言う説です。ですが、これはリン酸等の強酸の場合に考えられることで、通常の飲食ではそこまで酸性にはなりません。
どこかの頭の悪い歯科医師が言い出して、珍しい説だから確認もせずに報道されました。小児歯科学会の正式なコメントをご覧ください。

http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/ind …
    • good
    • 0

安静時の唾液より摂食時の唾液の方が再石灰化の能力が高く


歯磨きやうがいで摂食時の唾液の分泌が少なくなるからという説。

ただし、現在は完全に否定されているので
気にせずごはんの直後に磨いてください。
    • good
    • 0

食べた直後は口の中が酸性になってて、歯磨きすると表面が傷つきやすくなってるので、30分くらい経ってから磨いた方がいいですヨ♪

    • good
    • 0

唾液に自浄作用があるからです。



ウォシュレットも洗い過ぎは
よくないみたいです。
肛門も自浄の粘液が出ますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!