プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の入居前に部屋の気になる所の手直しってどこまでやってくれるのでしょうか?

今住んでいる賃貸は壁の1番下に隙間があり、石膏ボードのカスなどが見えたのでコーキングで塞いでくれと希望したらやってくれました。

新しいところは、
①4つ窓がありますが網戸が1つしかないのでガッツリ工事ではなく簡易的な後付け網戸商品などを用意してほしい。ちなみに網戸のレールが無かったです。
②和室の天井のクロスの繋ぎ目が剥がれているので直して欲しい。
③バルコニーに屋根がない、簡易的な雨よけなどを付けてほしい。

①②を不動産屋に伝えてら現場渡しになります。
と言われました。
今住んでいる賃貸は希望してらやってくれたのに、
今回の私の手直しの希望が叶わない範囲なのでしょうか?
ダメ元で言って無理ですと言われたら諦めるのが普通ですかね?

A 回答 (5件)

現状貸し物件だと、そもそも大家は修繕等に費用を出す気持ちはさらさらありません。


あなたに貸さなければいけない道理はないですから、現状に文句を言わない人に貸します。

あなたが費用出すなら工事をOKしてはもらえます。
    • good
    • 1

賃貸物件なので


①③はしてくれる可能性は先ず無いかなと考えた方がいいと思います
②に関しては見栄えの問題だけなので一応言ってみてもいいとは思います
あなたの方も気になる箇所は住む前に写真で撮って証拠として持っていれば
退去の際にそれが使えるかもしれないのでオススメします
    • good
    • 0

現場渡しではなく


現状渡しという事だと思います。

現状渡しの物件は
今のままの状態で貸しますよ。
というものです。

もちろん希望を言うのは自由ですが
応じる義務は無く、折り合いがつかなければ
諦めて他に行くしかないと思います。

でも、①②は現状で
③は?
やるって言ってるの? 

①は窓枠ごと交換するなどになるので
まとまった費用がかかる。

②はがれ具合だと思いますが、生活できない範囲じゃないなら
断るところが多いと思います。

③これはもう外構リフォーム
そこまで応じる大家はいないと思って下さい。

前の所はやってくれたからというのは
そこの大家が、その費用を負担しても
入居してもらいたい。その方が利益になると考えたのかと思います。
コーキングなんて数百円で購入可能だもの・・・
    • good
    • 1

やっぱりね、言うべきことは言った方がいいです。



誠実ないい大家は期待に応えてくれます。不動産屋は早急に大家に連絡して入居者の見方になってくれる不動産屋はきたいできます。

わたしは、エアコンが10年前のだったので言ったら最新の新品に交換してくれました。猫1匹飼いたいといったら敷金1ヶ月増しならいいですよと言われ、猫を飼うことができました。
「賃貸の入居前に部屋の気になる所の手直しっ」の回答画像2
    • good
    • 1

大家さんがお金無いから現状貸しだと思うのでそんな所に住んだら、後から悪所が出ても直してもらえないと思うし、出る時にはしっかり請求さ

れる事が多いので、諦めた方が無難だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!