電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeとかの大食いを見ていてふと疑問に思ったことです。
その動画では、ご飯の方からすくっていました。

私は、ルーからすくって食べます。子供の頃からそうしていました。
ご飯の方からだと、ルーと具が逃げてしまう感じがして。

皆さんは、どちからすくって食べますか?

もちろん混ぜて食べるという方もいらっしゃるかと思いますが。(子供の頃の私も混ぜて味を均等にして食べて頃がある)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、そういう意味じゃなく。

    ルーと、ご飯、どちら側からスプーンでカレーを食べるかなのです。どちらかを先に食べるとかじゃなくて。

    ややこしくて申し訳ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/10 23:57

A 回答 (10件)

ご飯付きのカレーの時は、ほぼこの向きでよそうので、上の二つは右上のご飯とルーとの境目から崩しながら同じくらいの量をスプーンに乗せながら食べます。



左下の写真のような時は、下方向の境目から。

右下のようなキーマカレーの時も、手前下方向を崩し、両方をバランスよくスプーンに乗せながら食べます。
「カレーは、ご飯とルー、どっちからすくって」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真までありがとうございます!

お礼日時:2020/10/11 22:10

ちなみに、お皿の向きはルーは右、ご飯が左だと落ち着きます(苦笑)。


なんか食べたくなってきました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。私もご飯は左側の砲が落ち着く。

お礼日時:2020/10/11 22:10

ご飯側からです。

最後はご飯で、皿を掃除しながらルーをたいらげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 11:43

ルウを寄せてご飯にかけるようにして食べています。


混ぜると行儀が悪いと非難されます。
人それぞれでよいと思います。

これは生卵を崩してから食べます。
織田作之助も愛した自由軒のカレー
http://www.jiyuken.co.jp/curry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はカレーはしてませんが、ミートソーススパゲッティは混ぜて食べてます。

お礼日時:2020/10/11 11:43

あまり深く考えたことないですが、そういえばいつもルーからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外意識してないけど、そういえば?って気がつくことありますよね。

お礼日時:2020/10/11 11:42

今は亡き祖父が我が家に遺した家訓によりますと、



・御飯が先⇒ライスカレー
・御飯が後⇒カレーライス

と言う事に定められております。前者は満腹感を、
後者は満足感を満たすものだそうでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…。
そういう解釈というのもあるのですね。

お礼日時:2020/10/11 11:41

右にルー、左にご飯で、右からルーをすくって、そのまま続きで左へ、ご飯をすくいます♪



カレー、時々無性に食べたくなりますよネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
私もルーが右からなんですよ。家族は違うけど。

お礼日時:2020/10/11 11:41

ご飯とルーを一緒に食べます


どちらかを先に食べる事はしません
家カレーの時はルーを多い目に掛けますが(^_^)ノ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ご飯をすくって、それをルーにつけて食べる」ですね。

そのほうがお皿はきれいになります。
全部混ぜるという事はしてないです、きれいではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういえば、昔テレビでご飯でルーを囲うようにして狭めながら食べて行くと、カレーのお皿が綺麗に食べられるというのがありましたね。

お礼日時:2020/10/10 23:36

私もルーからです。

私はルーたっぷりが大好き。ご飯とルーの比率1対5くらい。ルーからご飯がちょこっと顔を出してる感じによそいます。

ご飯はほんとにほんの少しでいい。でもないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は、ご飯もルーもたっぷりの大盛りが好き。(食い過ぎ)

お礼日時:2020/10/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!